尾道市K様邸ガーデン工事/第4弾 

DSCF5153.jpg
昨日サムカッタ・・・、急に冬に逆戻りでしたね。
この写真は昨日の(3月31日)岡山県津山市の鳥取県堺の峠です。
あれは、17年前・・・・、岡山市内に住む私、何を思ったか急に、自転車で鳥取の日本海まで行こう!と決意・・・・(・_・;)それも一人で・・・。

実際は色々な目的があったのですが、今思うに結構な自殺行為?なんとその計画を実行したのは真冬の2月・・・・、まさにこの峠はこんな感じで、若さって凄いデスね~(-"-) 何も考えず「寒くて死にそーーーージャン」なんて一人でハシャイデ完走いたしました・・・・(・_・;)
朝の9時に出発して、夜の9時に(知り合いの家に)到着(*^^)v次の日、筋肉痛にもならず、また自転車で帰って行きました・・・・。
メデタシメデタシ~。

              そんな大でした~!














                         おっ!やした












活報に入るまでにかなり引っ張りました!
DSCF5058.jpg

さて、写真は建物に取り付いていたパーゴラをはずし、柱で独立のパーゴラに変身した足元の写真です。
前回も書いたように、このパーゴラはちょっとした癒しのスペース、そこで、パーゴラの空間に実際のリビングアイテム(この石はベンチのつもりです・・・)をさりげなく置き、よりくつろごーの提案です。
いや~、わたくしめこの石のベンチに座ってかな~り、くつろがせていただきました・・・・(*^^)v
四季を通してどんな感じの空間になるかは施主様しか分からないので少々クヤシーvです。

ですが、パーゴラのように簡単な屋根や板塀等で、囲まれるって結構重要なアイテムですよね~、空間の造り方、感じ方って奥が深いな~って再認識しました。  って私だけ?・・・・・・・

DSCF5053.jpg

感心ばかりしていても始まりませんので次・・・↑
中高木を植え込み後、花苗、園芸種の植え込みが始まります。
植え込み場所はある程度決まっていますが、やはりポットのまま置いて調整をします。
こうすると大体の雰囲気がつかめますからね(^^)。

植え込みは全てそうなんですが、植物は成長しますよね、そう枯れない限り成長します、そう・・・枯れない限り・・・・(^_^;)
そこで、成長にある程度合わせて植え込みをしますが、何時の時点でカッコよく合わせるか?が問題になってきます。

「この苗は3~4年した50~60㎝位の大きさになるから、55㎝離して植えよ~」なんてあんまりしないですよね~(-_-;)そんなんじゃ~嬉しくも楽しくもないですからね~

今回の植え込みは、今年の春、もしくは秋位に標準を合わせています。
ですが、管理のしかたや、日照、土、肥料で大きく変わってきます。ですが、日々の管理者が一年を通じてこの庭に接して行く事により、来年の計画や管理方法が分かってきますからね(^^)。

さてどんな雰囲気の植え込みに仕上がるのでしょー?
次回は植え込みが完了した庭の全貌が明らかにーーーーーー!(*^^)v
スポンサーサイト

尾道市K様邸ガーデン工事/第3弾 

 あわわわ~わわわわ・・・・(ーー゛)
頭が沸騰してきました・・・・あわわわわわわ・・・・(◎o◎)。

   頭を冷やして頑張らなくっちゃ~の大で~す・・・・・
















                      オヤシタ・・・

















中庭の構造物(パーゴラ)が出来たので、入り口部の構造物へ取りかかりました~。もともと伸縮門扉が取り付いていた場所ですね。
庭全体の雰囲気を「自然な感じに仕上げたい!」と言う要望で木材で塀を造る事に決定いたしました。
板だと「腐る」と言う大敵がいるので、柱は「アルミ」を使用します。
アルミの柱とはいえ、アルミの雰囲気は「自然」にはほど遠いので、主はアルミですが、ちゃ~んと木材を巻いて雰囲気は壊さないように考えてありますよ(*^^)v
DSCF5044a.jpg

っと、袖壁はこんな感じで、縦張りです。

縦張りは、なかなか見ないですよね~!
縦張りはシンプルさの中にもハイセンスな感じがしませんか?私だけ(^_^;)?
それに目隠しにはモッテコイですよ!横張りだと、この塀の前を歩いている通行人は、通行中に一部はず~っと見えますよね。
一部なので良いのかも知れませんが、縦張りだと、塀に対して直角に立たないと見えないので、見えそうで見えない感じがたまりませんよね~(-_-;)ってコレマタ私だけ?・・・・・。
DSCF5046.jpg
ってこんな感じで、極端に言うとこの角度しか中が見えません!(実際は少し斜めだと見えますが・・・)それに風通しは良いときたもんだから、言うこと無し!(*^^)vヒューヒュー!

おやおや、良くみると門扉まで板塀で造ってありますね~。まさにオリジナル門扉です!それも親子開き!コダワッテル~
左側にはポストの埋め込みをしてあるみたいですね~(*^^)v

あと、表札にインターホンも取り付くい予定です。
門周りがカッコよくなりそうで楽しみデスーーーー!



明日、明後日と、「大の独り言」をお休みいたします。
頭が、あわわわわわわ~(◎o◎)なので、リフレッシュいたします・・・・。

尾道市K様邸ガーデン工事/第2弾 

暖かくなってきましたね~。
展示場の、エゴノキ、ヤマボウシなど新芽を吹いて来ました。
トサミズキの黄色い花、ユキヤナギも満開。

春ですぞ!春ですぞーーーーヽ(^。^)ノわたしの頭も春ですゾーーー!

      ぽわ~んとしてる大でーす!


















                   おやおやっ!おやしたーー












K様邸の中庭の工事もどんどん紹介していきましょーーーーー!オウ
DSCF5027.jpg

入り口の伸縮門扉を取り払い、ブロックの門柱も撤去し、床のコンクリートも撤去ーーーーーーー!って撤去してくれたのは水道屋ですが・・・、少々楽をさせていただきました・・・水道屋さんにカンシャ!

まずは土を改良します。
想像して以上に土が悪く、30センチぐらい掘ると黒~い、水はけの悪~い、土が出てきました。
これは大変だ・・・・30~40センチの表土を取り除き、新しい土にバーク堆肥をせっせと400ℓ混ぜ込み、後はネニサンソもかなり混入しました。
花苗を植え込む場所は後日もう一度改良する予定で中高木を植え込みました。
樹種は、ヤマボーシ、シマトネリコ、ソヨゴ、三角葉アカシア、ヤマモモ(瑞光)、ジューンベリー、シャラです(^^)

DSCF5041.jpg

ちょうど、↑庭部の中心になる場所にこんなパーゴラを組みました。
もともとパーゴラの部分(上部)は建物の裏の壁に取り付いていた物をはずし、新しく柱を用意して組みました。

このパーゴラの高さは地面より、なんと165センチ!(・_・;)
その高さでは頭が当たる?タンコブ出来ちゃうよ~(・_・;)
そうなんです、低いのです・・・低いのです・・・。
なぜ低いか?????

空間の錯覚?錯覚と言うようり、事実なんですが、屋根になる部分が多少低いほど、そのスペースの中に入ると安心します。
高いひな壇に立っていると皆に見られてる?目立つ?悪人に襲われる?みたいな本能が働く?
逆に一段低い所にいるほうが安心する?(三平展示場の沈床テラスガゼボの考え方と良く似ています)その心理を利用した空間造りです。
庭の中でこの場所がメインの癒し空間になる予定です。


尾道市K様邸ガーデン工事/第1弾 

 昨日は「トモワ」でサービスランチを購入。
やりました、10時代だった為、大体種類は残っていました(*^^)v。大方量も良かった・・・と、言うより普通の人にはぴったり?もしくは少々多めぐらいじゃないかな?って感じでした。

最近フト思う・・・・なぜ私はトモワの弁当の話をしなければならないのか?宣伝費をもらってるわけでも無いから・・・、トモワのHPが有るのか無いのかも知らないし、リンクもしていない(^_^;)

ま~いいか!旨いんだから・・・の大で~す。













                     おっ!やしたっ












新しい活報です!
ただ今、3つの工事の活報が同時進行になりますので、頭がコンガラガラないで下さいね。
同時進行と言えば、我々三平の会社としては工事を何件ぐらい同時進行しているのか?工程表をみて見ると・・・・・・

1,2,3、・・・・8件から10件ですね~(◎o◎)少々忙しいペースかな?
皆頑張れーーーーー!って人ごとみたい・・・(^^)。

DSCF5013.jpg

現在写真↑は水道工事屋さんの工事が終え、コンクリートを打設直後の写真です。普段駐車場のコンクリート打設工事は三平でする事が多いのですが、今回は水道工事に含まれていたようなので、この状態から工事スタートです。
DSCF4962.jpg

写真は暗くて見えにくいですが↑、もともと中庭内部の床はコンクリートを打設してありました。
よく新築された時に、「草抜きが嫌だから出来るだけコンクリートにして!」と言われますが、コンクリート打設してしまうと、土は死にます。
死にますってソンナ(・_・;)・・・生き死に有るの?土が生きてるん?

ま~土の生き死にの定義は幅が広すぎて微妙ですが、「植物を育てる土」としては死んでいます。
自然の雨を吸収しない、蒸発もしない、微生物も育たない、活性しない、何もない・・・何もない・・・。

今回は植栽、花苗等、沢山植え込む予定の工事ですから、土造りからこだわっていきたいと思いますー!

先生・・・・・。 

工事の活報がたまってきています。
その報告にいきたいのですが・・・、まじめに最近心をうたれた話を・・・。












                おやした。












DSCF5025.jpg
高校の時に柔道を通じてもの凄くお世話になった先生から携帯電話に・・・
「お~い!今駅前で飲んでるんだ~、迎えに来てくれ~」って。
わたくしめ、こうやってアッシーみたいな事は普通お断り!なんですが、この先生の場合は違います。


「了解です!どこですか?すぐ行きますー!」って何は差し置いても駆けつけます。
別に弱みを握られている?とかではなく、送って行く最中の先生の話が凄く好きだから、勉強になるから、感動するから、少しでも話を聞きたく、送迎をかってでます。

先日・・・・
もう50過ぎて酒も弱くなったのか、酔っ払って酒臭い言葉で・・・


「おう!お前!頭の下げれるに人間になれよ~ウィッ、頭の下げれる人間は強い!頭の下げれる人間は優しい、頭の下げれる人間は器がデカイ!・・・・ウィッ、頭の下げれない人間は自分の世界だけで生きてるんだ、誰も相手にしなくなるよ~、おいッお前!頭の下げれる人間になれよ・・・・・ウィッ


「逆に頭の下げれる人間は怖いぞ!なめたらイカン!頭の下げれる人間は強い!お前ももっともっと頭の下げれる人間になりなさい!」


なんだか、心をうたれました・・・・。
わたくしめも、青少年育成を名目に小中学生に柔道を教えて(あまり教える事が無いのですが・・・)いますが、あくまでも「柔道を教える!」のではなく、「柔道を通じて教える!」だと思っています。
柔道で強くなることが大切ではなく、柔道の稽古の中で仲間とのふれあい、礼儀、言葉使い、規則を守る、集団行動、みたいな事を共に育てていければ良いな~って感じています。
まさに、この送迎中は、先生を送迎しているのではなく「送迎を通じて教えてもらっている?」のでは(^_^;)少々こじつけですが、先生は時間をさいて送っている私に、少しでためになる話をしてやらねば!って思ってるのかどうかは分かりませんが、私的にはカナ~リ勉強になります!感謝ですヽ(^。^)ノ

「頭の下げれる人間」この言葉の意味は深く、「頭を下げる?簡単ジャン!」なんて思った人は何も分かって無いですよね~。
いつ、どういった時に、どう頭を下げるか!これは難しい・・・単にペコペコ頭を下げるような人間はダメダメ意味ナシ。

今ここで、どんなタイミングでどう頭を下げるのが良いかは、説明出来ませんが、な~んとなく心に響きます。心にささりました・・・。
この先生に会うたびにいつも何かのヒント頂けます。

未だに、生きる事の先生ですな・・・・アリガタヤ~アリガタヤ~です!




なんだかこの大の独り言を私物化していますね・・・反省。
まあ~「大の独り言」なんだから良いかな?
でも少々ひどすぎるので、次回からはちゃ~んと活報を進めて行きますので、懲りずに見てやって下さい!

     宜しくお願い致します!

ねた切れーーーー(ーー;) 

ねたが無いーーーーーー(-_-;)
デジカメ壊れて写真が無いーーーーーー(-_-;)
毎日日記書いてる人、尊敬ーーーー(-_-;) 
わたしには無理ーーーー(-_-;)
 
そんな今日この頃の「大」でーーーーーーーす!













                   おやーした 









まったくねた不足の為に今日はダラダラ書きます。
今日は植木市でした!勿論写真は有りません・・・・。
15日は「大市」という市、期間市と違って出荷が多く、業者も沢山来てにぎやかな市場になりました。
わたくしめも、頑張って積みきれないぐらい競ってきましたよ~(^_^;)疲れました!

この時期になると、工事が忙しくなるので実際に必要な木を仕入れて帰るようになりますね。
市場は実際の木を目で見て仕入れれるのでイメージしやすいですね。


あ~~なんか・・・つまんない独り言になってるな~(ーー;)
自分で書いていても面白くない・・・・書きたくない・・・・。

では少々違う話に・・・
DSCF3724a.jpg

この↑システム手帳!わたくしめのですが、この写真は去年の4月19日に購入(^^)v
広島の高陽町のフジグランで。
確か、18000円ぐらいの物が時期はずれで8000円ぐらいだったような気がします。

だから何?って感じ?????



そうなんですよ、特別意味は無いのですが、一応コレは皮製品。
わたくしめ結構皮製品が好きで、高い安い関係なく皮の経年変化が大好きです。
「使い込む」って言葉が大好きで、ついつい使い込んじゃいます


で、現在の手帳は?って感じですが、デジカメ、ムラサキ現象のため床に伏しております・・・。残念・・・・。
近々経年変化をお見せできると思いますよ。
1年後5年後、そして10年後、楽しみだな~(^^) どんな風に変わっていくのかな~?

最近の動向~ 

またまた寒くなってきましたね~(-_-;)明日は雪が降るかもって、もうカンベンしてほしっすよね~。
今日はいつもどうりの?薄着で、打ち合わせの御調町に行ってサムカッタ~の大でーす!














                 おやーーーーしたッ












今日は工事の活報ではなく、最近の出来事!を少々・・・・。

新年度4月より新入社員が入ります。学校ではデザインの勉強をしている人なので即戦力とはいかないものの、少々言葉は通じるかな~なんてほのかな期待をしています。
この業界?いやいや「三平」の仕事は結構キツイ?のか若い社員はなかなか続きません・・・。
噂によるとわたくしめ、大がイジメテル?なんて有り得そうな噂まで・・・ツラッ
ですが、なかなかこの業界、好きでないと「しんどい」と感じます。

この業界なんて言うと他の業界はそうでないのか?なんて思われちゃうので怒られるかな?
ただ、見た目と中味は大きく違いますです・・・・。


良く言われるのは!
1、いい仕事だね~、毎日お庭を造って、綺麗になって楽しいでしょ!
2、夢が有る仕事だね~。
3、自分のイメージが形になって、尚且つ残って行くのでやりがい有るでしょ!
4、リフォームも施工前より必ず良くなるのだから、喜ばれるでしょ~!
等など・・・・・・


そしてその言葉に対して返答は・・・・










「はい!そりゃ~、楽しいですよ~、イメージが形になって、喜んで頂いて、やりがいも有るし、庭も綺麗になるし、リフォームもビホー・アフターなんて感動的ですよ~」って・・・・







そりゃ~誰でもウラヤマシがりますよね~

わたくし思うに、気持ちしだいですね~。気持ちしだいで態度が変わる、態度が変われば心が変わる、心が変われば習慣が変わる、習慣が変われば運が変わる、運が変われば人生が変わる!そんな思いデスヽ(^。^)ノ
(あくまでもこの変わるって意味は良い方にですよ・・・パクッテマセンサクチャンツッコマナイデ)

       






そうそう、第4回ガーデンテーリング祭ですが、大方内容が決まりました!
先日、バスツアー風にバスを借り切って、説明員付きで団体で庭を見ては?なんてほのかしましたが!
  
        結果は?




昨年同様、地図を製作して各自でオリエンテーリング方式で見ていただくことになりました!

残念~~ですか?(-_-;)
仕方ないデス・・・・色々考えました、胃が痛くなまで考えましたが・・・やはり今年は従来どうりやり方で開催予定です。
まとまりが付く良い案が思いつきませんでした・・・。
バスツアー方式を期待していた方々、誠に申し訳ありませんデス。許してください・・・・m(__)m


と、言う事で本格的に準備にかかります・・・結構きついんですよね~。通常業務を遂行しながらの準備!
ですが、こうやって開催を続け、三原市近郊の方々の為に!、ガーデン・エクステリアのレベルアップに!、などとスタッフ一同考えていますので、頑張ります!

ホームページでも進行状況を報告いたしますのでチャック・・・・イエイエ、チェックしていて下さいね。ヽ(^。^)ノ

老化現象。 

みなさ~ん!最近寒くて又冬か~?と思うような天気で少々チジコマッテる「大」で~すヽ(^。^)ノ

      
          
          おやした~。



季節的にも忙しくなってなってきていますが、気持ちが追いつかない今日この頃・・・。
なぜ?何でだろう・・・?
そうそう、今週の日曜日は柔道の試合が有るのですよ(-_-;) っえ!出るの?そうなんですよ・・・子供の試合が終わってから社会人の試合が有るんですよ・・・・。
老体にムチをうって出るんですわ・・・コワッ あ~コワッ(ーー゛) 皆なに、いったい何を考えてるの?仕事に支障きたしたらどうするん?なんて言われながらネ・・・・。
これで怪我でもしたら大事!ヒンシュクの嵐にあいますな(-"-)

ですが、気持ちが落ち付かないのはそんな事では無いんですよ。
実は・・・・
第4回ガーデンテーリング祭の事。
内容が見えてこない・・・イメージがわかない・・・、案が出ない・・・これまた老化現象カモ・・・。

実は老化現象に伴って少しでも「楽」を考えます。
楽しようとするから頭がコンガラガルでしょうね(;一_一) コンガラガルもコンガラガリそう(;一_一)v

少々頭の中を開いて見ると~、
1、見学を、先日と同じようにバスで皆で回るとか?解説付きで?
  お昼は?バス代は?一日で何回バスが出るの?
2、土・日二日間にしてはどうか?一回で回る時間が長く取れて充実できるかな?
  んなら、お昼ご飯は?お弁当?どこで・・・?
3、やっぱり一日間の主催で、午前の部と午後の部に分ける?費用は安く上がるが、内容が薄くなるのでは・・・?

なんて色んな事を考えてると、柔道が手に付きません・・・アッ(-_-;)チャウチャウ・・・仕事が手に付きません・・・。

皆さん何か良い案や希望がありませんかね~?何でも良いので教えてーーー!
って、でも採用、不採用に関しては責任はもてませんが・・・アシカラズ(ー_ー)!!