活報の合間に! 

 新年会がまだまだ続き睡眠不足の時期です・・・・。

 フト今日、気が付きました!遅いです・・・。
このブログの左上に「カテゴリー」って有るでしょ、あれって一度に同じ工事の進み具合が見れるんですよね!知りませんでした(-"-)、今日気づきました・・・・。
これって工事ごとに、まとめられていて、流れが分かりやすいので左上にしました。
私が理解してなくてナサケナイ・・・・(+_+)。
尚且つ!すぐ右の「最近の記事」ってとこと、見た目の互換性を持たせて、もっと分かりやすくしたな~。

 一昨日の27日金曜日、閃きました!PM2時過ぎに閃きました!久々閃きましたヽ(^。^)ノ
ちょっとしたイベントを、って春には「第4回ガーデンテーリング祭」を計画をしていますが、その前にちょこっと面白い事をやってみようかな~って感じです!
何をどうするかは、まだ発表できませんが2月前半には決めて動き始める予定です。2月26日開催予定です。 む~~早く公表した~いφ(..)

もったい付けて意地悪です。私も早く発表したいです。ですが・・・。
ただ誰もが喜ぶイベントではないんですよね~(-_-;)でも、発想が面白くいいなって思います。
このイベントも今年は1回目ですが、この先も続けて行きたいと思っています。
なんたって今年の目標は「継続」ですからね~(^^)v

活報の合間に! 

 皆さんこんばんわ・・・。こんにちは!の方、おはようございます!の方色々おられますが、こんばんわ!ってま~どれでも良いのですが。

今日の活報は無理です・・・なんだか倒れそうです(+_+)別にスンゴイ疲れてる?わけでも無いのですが、無気力な最近です。
男の更年期ってやつですかね~?(*^^)vってそんな急になって急に直るわけないから違いますな・・・。

わたくしめ年に2~3回こんな日が1週間位続いて有りますよ~(+_+)
何ですかね~?いつもがオーバーペースで年に2~3回、休んでいるのかな~?わかんないですが、そんなです。

これぐら言い訳を書いとけば良いかな~(-。-)y-゜゜゜
では、バタンキュ~(-_-)zzz

活報の合間に! 

 先日の雨で工事がぜ~んぜん進んでいません・・・(>_<)
そこで今日の植木市場の紹介をさせていただきます!
DSCF4753.jpg

今日は新年最初の市場だったので、新年の挨拶などがありました。
今日は70社位の方が来られていました。三原からは2社でした・・・少々寂しいような気もしますが、しょうがないですね・・・。毎回2社です(*^^)v
植木やその他の資材を仕入れるには、色々な方法がありますが、市場で植木を仕入れるのが多分一番安く仕入れる方法だと思います。それに実物の木を見て仕入れれる事が一番のメリット!樹形が命!って事が多いですからね(^。^)
DSCF4755.jpg

↑ぞろぞろと、競りの商品の所へ集まり、タユ(競り呼)が元気よく「は~い!ナンボ?このハナミズキはなんぼ~!枝ぶり最高のこの木はなんぼー?つぼみがボロボロ付いている、春には花が満開!桜にも勝るこのハナミズキなんぼーー!」って具合に威勢良く値段を跳ね上げようと頑張ります。
それに対して買う側は、「根鉢が小さいの~」「つぼみが付きすぎるのは枯れるかもしれんけ~の~」と、駆け引きをしながら、少しでも安く買うために頑張ります。
DSCF4759a.jpg

↑市場では大方何でも出展できます。写真の様に「生ガキ」を出展する会社もあります。競りの順番が回ってくるまでに、こうやって焼いて、いい匂いをプンプンさせながら試食。そして高い値段で売ろうと頑張ります(^。^)
DSCF4762a.jpg

↑他にも、壺や石、花苗は勿論の事、古い瓦や絵、古銭、置物、台車・・・などなど。とは言ってもあまり庭から大きく外れるものはないかな?
今回のカキやミカン位かな?そうそう時々洗濯機やテレビも出た事あるな~ヽ(^。^)ノま~楽しいです。

日によって違いますが昼過ぎ2~3時位までで、終わります。
それから積み込んで帰ります。
DSCF4763.jpg

↑これで2~5m級の植栽を24本、古い飛び石20枚、下草類70本、花苗20ポット積んでいます・・・^_^;
ただ、積む順番を間違えて、積み残しあり・・・(ーー゛)又取りにいかなくては・・・・(;一_一)

活報の合間に! 

 皆さんこんばんわ!この活報、VOL100に突入いたしまして少しホッとしています。そして息切れをしています^_^;
今年に入って仕事も落ち着くだろうな~なんてタカをくくっていたのですが、それなりにバタバタしております(ーー゛)。
結局性格なんですかね~、のんびり出来ないのは・・・損な性格だわ(+_+)。

今日の「大の独り言」は本気の独り言にさせていただきます。
そんな気分。。。

昨日、商工会議所の青年部会の新年御例会に参加しまして、後藤市長さんを囲み色々は話をさせていただきました。
そういった場ではカタグルシイ話以外の楽しい話も聞けるので毎年この例会が楽しみです。
今年の話の中で私が気になった事は「団塊世代の退職」の問題でしたよ。
役所の中だけでも3年間で退職者は40パーセント近いそうです!凄いぞ~(>_<)想像を絶する世界が始まるような気がします。
退職金も凄いですよね~。その退職金を狙った、投資ファンドも責めて来そうですね~、会社の人員不足でしょうね~、会社勤めを終えてその人たちの時間の使い道はどうなるんですかね~。
三平でお庭を造って、お庭と共に新しい楽しみを見つけてみてはどうですかね~ヽ(^。^)ノ。
  これだ!これからの広告チラシのキャッチコピーは
     
     「お庭と共に新しい生活を・・・」
とか、
     「新しい生活は新しいお庭から・・・」

とか!どうどう?いんじゃないですかね~^_^;

話はガラッと変わって、私が思うサービスとは?
 サービス=アイディアと思っています。
まあ人それぞれですが・・・三平はそうです。

尾道市F様邸ウッディー収納庫工事/完成! 

 そんなこんなで、なんとか完成いたしました。
出来上がったものを見ると、特別たいした様には見えないのですが・・・(-"-)・・・ですがこの場所に対してサイズは当然、使い勝手、素材感もすべてバッチリにコーディネートしたつもりですヽ(^。^)ノ
「コーディネートはこーでねーと!」って思いっきり腰抜け親父ギャグは活報始まって以来2回目・・・・・(;一_一)
DSCF4686a.jpg

↑ってこんな外観です!
では三平のお得意の仕掛けって何?って感じですよね~。この外観だけを見る限りではふつ~の物置じゃないか~って思っているあなた!後悔しますよ~(ー_ー)!!
 自分でハードルあげてます・・・
DSCF4688a.jpg

↑この部分はエアコンの室外機の上部、全体の寸法割りで余った10㎝程度の隙間を棚にしても、狭すぎて奥の物が出せない・・・・(ーー゛)引き出しにしても、砂や土がかんで動きが悪くなる、外部の木製品のため、反りや収縮での問題も有るだろ~・・・そこでこんなラフな引き出しにしてしまいましたヽ(^。^)ノ悪くないですね~。
DSCF4689.jpg

↑次の写真は、建物の入り隅の部分に出窓まで出っ張り、まさにデットスペースがありました。その部分ももったいないので、奥まで物を収納出来る様に扉を親子開きにして置くまで手が入れやすく出し入れしやすく、見えやすくって感じに仕上げました。
DSCF4691a.jpg

↑そして・・・一番問題になっていたホースの収納!
これを一気に解決ヽ(^。^)v ま~、ただ扉の中に隠しただけでしょ?って言われればそれだけですが・・・一応ホースをひっかけるように、腕を出して、ホース自体が飛び出さないように押さえの腕も取り付けました!これでホースやジョウロ等も投げ込んでいるだけで外から見たら
収納上手なあなた~!
が演出できますよ~(;一_一)決して臭い物には蓋をしろ!ではありませんのでアシカラズ・・・・。
そんなこんなで完成です!
今回このオリジナルウッディー収納庫を設計して造るまで、を経験してみて色々なノウハウが身に付きました!このノウハウで又新しい何か!を考え出してみよ~っと。
DSCF4693a.jpg

すっきり納まりましたね、無駄は一切ありません・・・・。

尾道市F様邸ウッディー収納庫工事/第2弾 

大変です!大変です・・・・(ーー゛)大変な事が起きてしまいました・・・・。

今回のこの工事、予定では下準備をバッチリして、現地での組み立て設置作業を1日の工事でみていました。(実際は現地では無く、作業場での組み立てですが)少しきついけど1日でなんとかガンバローー!と。

   ところが・・・・(ー_ー)!!

電話が・・・一日では到底無理!と・・・、そこで急遽応援を呼び二入で加工組み立てをする事に・・・・・(-"-)

またまた!夕方作業場から連絡が入り・・・もう一日でも終わるかどうか・・・(;一_一)・・マジカヨ・・・ヤバイゾ・・・二日も!?・・・次の日の工事の予定が・・・ヤバイ・・・ヤバイ・・・(T_T)。

慣れてないと結構時間がかかるのですよね~。それに造っていると、「ここをこう加工したほうがカッコいいのでは?」とか難しかったり、時間かかる事ばかりのアイディアが生まれます・・・。

「時間短縮や効率が良い様なアイディアな無いのか~~~?」・・・・・・ないみたい・・・(+_+)。

職人魂というか、コダワリというか・・・造り出したら妥協しません・・・この人達・・・。
DSCF4662.jpg


そんなこんなで丸2日かかり・・・コダワルものだから材料まで足りなくなって・・・やっとの思いで現地に搬入する事になりました。
それも木枯し吹く夜・・・夜と言っても6時ぐらいですが。たまたま寒い日でした。
DSCF4679a.jpg

写真で少々分かりそうですがこんな感じです。
ですが色々仕掛けが隠されています!
次回完成写真で細部まで紹介させていただきます!ヽ(^。^)ノ

尾道市F様邸ウッディー収納庫工事/第1弾 

 新しい活報はちょっと変わった工事、ガーデン用手造りウッディー収納庫です。
手造りって事にこだわって、収納する物、隠したい部分、物、形など細部まで満足いくように挑戦しました。
正直私たちもこのような収納庫は初めてなので少々不安・・・そして期待!入り混じりながらの工事スタートです!
DSCF4543a.jpg

この場所に設置予定です。
出窓の奥の壁にくっつけるように造りますが、なにやら色々ありますね~^_^;、立水洗、室外機、コンセント、タイマー、エアコンのホース、窓、そして手前には出窓・・・・・(;一_一)マサに現地合わせの~オリジナルですね。(^_^;)

あと、要望として「水遣りホースの収納がカッコよくしたい!」ですよね~ですよね~、なかなかホースの収納をカッコよくする事は難しいですよね~。
その辺も含めてどうなりますかね~(^'^)

準備バンタン!当日・・・・・。
材料をトラックに積み込み現地に・・・・、職人と二人でわくわくしながら現地に到着!(*^^)v
現地を細部まで測り込みながら、あ~でない、こ~でもない、と打ち合わせを・・・・・・・・・・・・・・・・・・結果・・・・・・・・・・・・・・(;一_一)・・・・
「ここで造るのは無理!平らな場所が必要!(ー_ー)!!」
私は現地で細かい寸法まで合わせながらじゃないと!、という意見と、平らな床が必要!の意見がぶつかりました。
ですが、ま~こんな時は実際に作る職人の方の意見を重視しますので、またまたトラックに材料を積み込み作業場倉庫へ直行~~(-"-)
    「ただ寒かったからじゃないの~?(;一_一)
そんなこんなで造り込み作業が始まりました・・・・。
DSCF4661.jpg

楽通VOL22、新聞折り込みのお知らせ~ 

 見る人が見れば分かる手抜きのこの文章~^_^;・・・・

明日1月7日の朝刊にて「楽住楽庭通信VOL22,新年号」が折り込まれます。
表には、「大」と「金ちゃん」が登場~~~(*^^)v少し涼しげな春っぽい服装ですが、
全身が露に・・・・^_^;・・・・

DSCF4740a.jpg

今回は、工事の紹介ではなく、ワンポイント写真をコメント付きで、17カット紹介。
大の独り言、豆知識NO15、セダム会便り、「ガーデン・エクステリア・リフォーム」の三平って何?、
100円ライター、等などいつものコーナーも内容充実~~!

今回は大サービスで両面をチラッとお見せいたします~~。
DSCF4741a.jpg

「読めるもんなら読んでみろ~ってが」(-。-)y-゜゜゜

活報VOL,98 第2弾  

  三平展示場~(-。-)y-゜゜゜

少し進みました~!
沓脱ぎ石からの飛び石を配し、四つ目垣を組みました。
この箱庭は展示用の庭なので、何も考えずに・・・その時の感性で、そして材料は有る物で・・・(^_^;)造っていきます。
周りからあれこれ言われずに自由な感性で、気軽に造ります。

説明は・・・無理です(ー_ー)!! だって何も考えづに造っていますから・・・・
ただ、面白いのは四つ目垣の位置ですかね~!これって窮屈な感じですが、出来て見ると結構いい感じですよ!(^^)!
DSCF4618a.jpg


そうこうしているうちに、出来上がりました!
植栽は仕立物は植え込みませんでした。
ってここで出た、「仕立物」?ここで言う仕立物とは和風の庭には必ず有る、段々になった枝の木や門の上をグネ~っと延びた枝が有る木のように、何年もかけて人の手で形を作ってきた植木の事です。
一般的に言う「和風の木」ってやつですね。

実際の工事では仕立物を沢山植え込んだりもしますが、今回は雑木類でまとめました!・・・・と、言うより在庫を使いました。
で、完成しましたので写真を撮ろうと思っていましたが、なかなか撮れない!(;一_一)、目の前に有るのに写真が撮れない・・・。
目の前を一日何回も通っているのに撮れない、いや撮らない(^_^;)
おかしな物ですよね~!いつでも撮れると思うと撮らない・・・まさに人間ですね・・・。

っと思っているうちに、が降りました~~~~~~\(◎o◎)/!。

 こんな雪景色は珍しい~!今しか撮れない!オチオチしてると雪が溶ける~!


DSCF4634.jpg


撮れました・・・・・・(-"-)
    
     すぐ撮れました・・・・・・(+_+)

          即座に撮りました・・・・・(^_^;)

雪でよく見えませんでした・・・。

活報VOL,98 第1弾  

 三平展示場~(-。-)y-゜゜゜

あけましておめでとうございます!m(__)m
平成18年始めての活報になります。ちょうどこの活報がブログに切り替わる次期が微妙だった為、活報が旧掲示板とマタイデしまいましたので、一応~古い旧掲示板の文章をコピーして貼り付けて、第2弾へ行きたいと思います。↓

展示場の一角に空きスペースが出来たので、「庭でも造りますか~!」みたいな感じでちょこっと造る事にしました。

もともとあった鞍馬石の水鉢と筧をくっつけて・・・・、こんな感じでスタートしました。
合間合間で・・・長い時間をかけて・・・そして有る物で・・・造ります(-_-;)

DSCF4613.jpg



なぜか自分の家の工事ってこんな感じになってしまうのですよね~(-"-)だめですよね・・・うちのスタッフや職人も、あんなにいい腕を持っているし、道具にしても最高の物を持ってるのに、自分の家の事は結構しないもんなんですよね~(ー_ー)!!モッタイナイ。
たま~にこんな事を言われます。

お客様と、プランの打ち合わせ中・・・そう、ちょーどイメージを膨らませ、夢も膨らんでいるとき!「大サンって庭の事に詳しいのですね~、センスも良いのですね~(この辺は大げさな表現ですが・・・)、そんな大サンの自宅のお庭見せてほしいは~!」って

(;一_一)ガビーン。。。。

私の家には庭は有りません・・・、資材倉庫です、植木の借り植え場です、「そ~、造るの専門です」なんて(^_^;)←こんな顔しながら切り抜けますが・・・
そうだ!カーポートですら無いので来年はカーポートを取り付けて皆に自慢しよーーっと