エコキャップ! 

雨は半日でやみましたね~、市場での植木の積み込みも濡れずに助かりました!

普段の行ないが良い?から助かりました(*^_^*)

雨は止みましたが、風は凄いですね・・・

雨にも負けず、風にも負けずの、賢治宮沢が好きです・・・ の    です!  おやした。



          今日もいつも以皆さんに 「ありがとう~」  って感じです!


最近友人の紹介で話題の?「エコキャップ」に協力を始めました!(実際には今月の全体会議で皆にお知らせ でもバリバリその気です(^J^))
DSCF0882.jpg
このクリアーボックスでペットボトルのキャップだけを集めます!それで?
 
このキャップはペットボトルと一緒にゴミに出せば償却処分になります、尚且つキャップ400個で3150gのCO2が発生します 。

ですが、ペットボトルとキャップを分け、こクリアーボックスに入れていただくと、キャップは400個で10円になります 、 ポリオワクチンは1人分20円 !

20円で1人の子どもの命が救える?一人分ワクチンに値し、届きます。

本当に届くかどうかは分かりませんが(い~え必ず届く、そしてそこには子供の笑顔が有るはずです)信じています。

だけど、ボトルとキャップを分ける事自体がエコロジーにつながる事なので、即実践しようと思いましたし、しています。

後はエコキャップ協会に任せましょう・・・  エコキャップ協会HP


皆さんももしよろしければ、自宅で集めて持って来ていただけませんか?

もちろん少なくてもかまいませんから~(*^_^*) マッテマス~

事務所の中にボックスを置いていますので


これからは、知り合いで自動販売機が置いてあるような場所に頼んでまわろうと思ってます





今日もブログが書けた・・・   ありがとう。


スポンサーサイト

雨水の再利用方~ 

雪が降ったり雨が降ったりとまるで冬ですね、 よかったよかった・・・・(*^_^*)

年末と言えば忘年会シーズン、わたくしめ連続の忘年会で二日酔ってやつになってしまいましたよ~

あ~やだやだ・・・ もうお酒なんて飲みたく無い!絶対に!

って言いながら次の日も飲んで飲んで・・・ 







そんなこんなで本日も頑張る     です!   おやした~   今日も一日ありがとう(*^_^*)



今日はエコロジーなお話を。
先日の「楽住楽庭通信」で載っていた、雨水タンクですが、我社にも展示を兼ねて設置いたしまいした!
実はあの楽通を発行して一番の注目があの雨水タンクです。
来店や電話の問い合わせ、メールもきました! 皆さんがエコロジーに関して少しでも興味をお持ちだと気づき嬉しかったです。

「エコロジー? ただ水道代がもったいないからよ~」ってアララララララ(@@;) ってそれでも良いのだと思います!ウンウン。


それでは雨水タンクの取り付け方法を・・・
場所を決めます、樋が近くに有る所しか設置出来ませんよ。
1DSCF0886.jpg


水平を測って・・・
2DSCF0887.jpg

平行では無かった?煉瓦をずらして・・・  おや!後ろからのぞいている人がいろぞ~ 
3DSCF0888.jpg


ここポイント、この高さ設定をシビアにしておいた方が良いかな~
DSCF0889.jpg

で、印のシールを貼ります~
DSCF0890.jpg
DSCF0892.jpg

シールド通りにカットします
DSCF0894.jpg

その隙間に受け皿をはめ込み、水が流れ込むようになります
DSCF0900.jpg

テスト~
DSCF0901.jpg


テスト合格!
DSCF0903.jpg

スタイリングもかなり良いかも~
DSCF0904.jpg


入り口側から見ると・・・こんな感じで出来上がりました~ 
縮小DSCF0905


見に来てね








おやじの 言うよね~!
 「最近の親父の小言は小言じゃないよね~って・・・言われ、「おやじの 言うよね~」に変えます!

  今日も一日ありがとう、みなさんありがとう。

本日のエコロジー具合は? 

ブログをほったらかしにして、仕事してました・・・(>_<)

年末はこんなに忙しい・・・、年明けてもいきなり忙しい・・・、が少しすると落ち着いてくるんだな~(>_<)

1年間平均的に仕事が出来れば良いな~なんて凄く思います。

山谷があるのは仕方ないですし、忙しければ頑張りますが、心がしんどいですわ~(ーー゛) マジデ・・・





そんな事で毎年々年をとってるんだな~ の  です!  
でもでも気持ちはいつも 「ありがとう~」




さてさて活報ですが・・・  最近のエコロジー具合を報告~(^^)/
縮小20081225134910
勢いと男気の男!「オマツシ~」 ありがとう! 多分圧倒的に、持って来てくれる比率ナンバーワン!
この~ナンバーワンめ~このこの~  感謝です!
最近はお疲れオマツシ~でしたが大丈夫かな? 無理すんなよ~って、現在は仕事納めして家で寝転がってるかな?(*^_^*)



縮小DSCF0916
次は刑事コロンボこと?「もっちゃん」
ちょくちょく持って来てくれる、助かるよ~!そうそう、無理をしない自分のペースが一番大事!
毎日待ってるよ~(*^^)v



みなさんも、よろしかったら持って来ていただければ・・・
図々しいお願いカモね・・・ワン。

年末は明日29日まで営業、年始は7日より営業開始です。
明日は、活報の「ハナミズキ」を完了させて終わりかな?って感じです。






おやじの言うよね~

「禁煙10ヶ月、色々と思う。


      一番思うのは、止めなきゃ良かった、と言う事。。。 いつまでたっても辛いっす。」

春ですね・・・ 

春になると色々な物が変化しますね~

特に植物は花を付けたり、新芽を出したりとワクワクするような変化にも期待が高まります!

我々の業界も春になると忙しくなります、今月に入ってからは新しい図面の提案や見積もり依頼がたくさん有りますので、頑張ります・・・ 頑張ります・・・、お待ちの方少々お待ちお~急ぎますので~(^_^;)



景気が悪いにも関わらず、皆様のお陰です(^^)/  ガンバルゾ~の    です。  おやした

                             ありがとう~




さてさ、新しい「活報」が出来ません(-_-;) 実際は出来ないほど忙しい・・・

活報も有る程度余裕がないと出来ませんから・・・ね・・・(ーー゛)



では最近のエコロジー様態は?
そう、あのエコキャップは?
少しづつですが、お客様でも持ち込んでいただける方が増えてきていますので、大変心強いです!

最近では・・・
縮小DSCF1540
代理店のマッツー うわ~、友達感覚で命名してるよ 今度有った時ぶち殺されるカモ・・・・

ごめんなさい・・・(-_-;)


ですが、事務所の皆さんに声をかけて下さり、大量持ち込み!
目に見えるほど増えた気がします(^^)/イエ~イ
大変感謝しております。
縮小DSCF1545
今回の「エコロジー推進」ですが行なってみて分かった事。。。。


何が難しいって?

一番は・・・

「継続」・・・

なんでも一緒だな~、何をやるにしても一番難しいのは「継続」

それに「継続無くして結果無し」 「結果無くしてやる意味無し」 これですわ・・・

貯める事より、継続をする事考えよう。。。




いつでもペットボトルのキャップの持ち込み待ってますからね~

お待ちしております!(*^。^*)






                             んだばね~ ブア~イ

エコキャップ! 

先日、お客様来店~(^^)/


当日は月に一度の全体会議の途中に・・・


「コンニチワ~」ってかわいい声に・・・


おっと~これはこれは、大きな袋を抱えて・・・


またまた持って来て下さいました!










これだーーーーー!    の         でございます!    ありがとうね~



こんなに沢山・・・(T_T) ありがとう・・・
縮小DSCF2119



このボックスに入っているキャップはほとんどがお客様に持って来ていただいた物ばかり・・・
感謝感謝で感謝感激です・・・
縮小DSCF2122



こんなに、いっぱいになってしまった。
この辺の地域の受け入れ先の「みどり商会」持っていかなければ・・・(^^♪
縮小DSCF2124
何人分のワクチンになるかな~・・・



こんな事からでも感じるな・・・ みんなに支えられてるんだな~(>_<) ありがとう。。。

初めての結果・・・ 

毎日、寒くもなく、暑すぎず良い気候ですね~

こんなに良い気候なのに、わたくしめの体の隅々まではいきわたりません・・・

なぜだろう?





真冬に空を見上げ願った春の陽気・・・

真夏に木陰で求めた秋の涼けさ・・・

あんなに憧れて、願って求めた気候なのにな~

喉元過ぎれば・・・みたいな気持ちです

満足って難しいな~   の        で ございます!       おやした~!

                         「 あ り が と う 」










そんな事より、これこれ! これっすよ!
キャップが満タンになったので、エコキャップ推進協会へ送る為に「みどり商会」さんんへお届けに・・・
縮小画像 007


そしたらそしたらこん物がFAXで来ました!
縮小DSCF2165
なんと、皆さんのご協力のお陰で4,5人分のポリオワクチンを寄付する事が出来ました。

そして地球上から28.35kgのCO2の発生を防ぎました!

ほんの小さな小さな事ですが、嬉しいです、みなさんご協力ありがとうございました。

エコ&ボランはまずは、やって見る、で良いのじゃないですか?

信じる物は救われる そんな気持ちじゃレベルが低いのでしょうか~?

まだまだ続けますので、皆様のペットボトルのキャップをお待ちしております!

雨の恵み。 

本日も雨模様ですね

はっきりしない天気に、「降るならザーっと降れよ~

降れば降ったで、「あんまり降るなよ~

降らないは降らないで、「たまには降れよな~

まったく身勝手なわたくしめ・・・



最近自然災害が多いですね、インドネシアに中国・・・

ほんと自然災害は人間にはどうにも防げないので恐ろしいです。

それも神様が人間へ何かを知らせたくて? それともすでに天罰? それともすでに調整に入っている?

か、どうかはわかりませんが、色々な事がおきます。

困った時の神頼みをしなきゃならないですね・・・・

だんだん文章に収拾がつかなくなってきたのでこの辺で終わります。




エコ!してますか?

わが社では、「エコキャップ」の収集をやってます。

商品では、「雨水タンク」販売もやっております。

展示もしております。

雨が続くのでいつも満タン 水やりは水道要らず
DSCF3468.jpg
これはご存じの方も居られるとは思いますが・・・

施工費も含めて¥36,000(込みこみ価格)で設置できます。(標準的仕様にて)

その雨水タンクに新しい仲間が登場です!




こちら、オシャレなテラコッタ製で、雨水利用だけでなく、オブジェにもなる?メダカも飼える!

はたまたポストと表札を付けて門柱にもなりそうですね
DSCF3469.jpg
運搬施工費含めて¥67,550(込みこみ価格)で設置できます(標準仕様にて)



実はもう一つ 超ーーーー可愛い 雨水タンク有るんですが・・・
見る人によって可愛いかどうかは違いますが・・・
見た事もないような変わったタンク有りますが、本日は写真は有りませんのでまたの機会に紹介いたします。




    んだばね~