明日は引越しです。。。(^_^;) 

 明日は雨かな?

いつも我々が必死になってやる日は雨が降る? 降るような天気予報。

ガーデンテーリング祭もそう。

広島市内へバスツアーもそう。

納期が無い工事でもコンクリートを打設する日もそう。

そして今回の引越しの日もそう。


 でも結構当時は大した事無いのも事実、 明日はガンバルゾ!の     です! 

                              おやした~!




写真とっちゃるんじゃ! みんな覚悟しろよ~!  (*^_^*)



  
スポンサーサイト

アイアン製品 

少し雨模様で涼しいですね。

本日現場で佐木島へ行ってかなり癒されて来ました(*^。^*)

ですがムシムシしていたのと、汗で全身ずぶ濡れ状態。 ですが、1時間もすれば乾いて元通り・・・。



        俺って 微妙~・・・・    の           です!   おやした~




活報の工事現場のタイミングが悪く、なかなか新しい工事の紹介に行けません。

そこで、我社が最近力を入れている「アイアン」製品の紹介を少し・・・

7月○日(土)に発行予定の「楽住楽庭通信VOL33」にも、アイアン特集を、と考えてる。

そこで、資料になる写真をパチパチ撮っていると、アイアン工房で「ナベッチ名人」が何やら造っていた。

のぞきこむと、新事務所「三平の家」へ取り付けるパーツを製作中だった・・・(*^。^*)
覗き見~
DSCF9683.jpg
削って下地処理します~



この度の加工では、クルっと曲げる加工ですので、ジグ(模る為の型)に点付けする仮溶接ですね~
DSCF9685.jpg





それから炙ります
DSCF9687.jpg





炙って曲げます~
DSCF9689.jpg




形を整えて・・・・
DSCF9691.jpg






こんな感じです~!
完成では無いですが、部品が一つ出来ました
DSCF9700.jpg


次の部品を造ってくっつけてパーツの出来上がり!
これは、新事務所「三平の家」の玄関横の真正面に取り付く予定です!
誰もが目にする場所に取り付きますので、来店された際に気付いていただければと思います。


完成しましたら紹介いたします!




広島ブログ←  クリっとね

アイアン製品 その2 

   ハイハイ ハイーーーー!   スタッフーーー 



最近レッドカーペットに夢中の         でーーーす!   オヤシタ~ッス 



昨日ナベッチがアイアン工房トンチンカンチンやってる所を撮影、、ブログを書き終えた所で・・・

「社長~コンナン出来ましたが、どうですか~?」 なんてニヤニヤしながら持ってきた。

これだ~~!
































DSCF9703.jpg
これです!


まったく持ってイメージ通り(*^。^*)

「いいね~いいね~、イメージ通りで良いね~、カッコイイ~ね~



これを見たアワティー・・・・
「シャッチョー、また変な物作って・・・・



ですがね、これ完成して取りつけるとモノスゴかっこいい事間違いなし!

取り付いたら紹介いたします~。


広島ブログ ← ワンクリは毎日一回頼みます~。

三平の家 

暑いが夏!  負けないぐらい燃えれば暑くない!



燃えて燃えて燃えてやるーーーーーーーーーー!   の   大   です。











気分的には負けてます・・・。

先日、「三平の家」の階段(仮設で大変迷惑お掛けしております)の工事が少し進みました(*^^)v
DSCF9921.jpg
一段下は、デッキ材の踊り場で、そこから階段が始まります。
その下地をアイアン(普通に鉄板を切って溶接して造っただけですが・・・)で作り、階段下に空間を作りました~。
DSCF9924.jpg
下の段にこれから貼る木材を積み上げています、これ出来たらカッコいいーの(*^_^*)間違いなし!

それらが出来たら、アイアンで手摺を作るーーーー!  ってこの調子でいくと、秋完成は間に合いそうにないな・・・・(-_-;)


また報告いたします~


最後に広島ブログ 
ワンクリックお願い致します~。
ランキング下がりっぱなし・・・(-_-;)

三平の家 

DSCF9933.jpg
なんじゃこれーーー?


ってみんなに聞かれます・・・


これが「大」ご自慢のアレなんですよ、アレ!


アレじゃ分からん!おせーーて!


って言われても、言葉では上手く説明出来ません・・・(-_-;)


出来るのを見て、色々感じてください!   の           です。   おやした~









タシマッチ名人が↓取り付けてくれました。
DSCF9936.jpg
なんで写真が横向きなん?
クリック拡大すると普通に戻る?
私には分かりませんーーーー!(-_-;)



こんな感じになります。
DSCF9943.jpg
写真を見てもらえれば大体分かるでしょ!
メインになる物はただ今製作中~、そのメインになるものも世界に一つの変ったものに仕上げ中です。


結構凄いかも  大スペシャル・・・・・  ニッヒッヒッヒ・・・





んでもってタシマッチ名人、階段も仕上げてくれました~、こんな感じの階段です~。
モノスゴ歩きやすい!全てにおいて「丁度良い~」階段にしてます(*^^)v
DSCF9930.jpg

まだ手摺とかはこれから~(^_^;)ですがね。



つづく と思う。













  おやじの小言
「可愛い不細工、高い安い、高い低い、楽しんどい、幸せ不幸せ・・・、その人の物差しで決めるんよね~」

                   なんか嫌じゃ




広島ブログ
最後にワンクリ↑願うよ~(*^^)v

ココマ登場・・・ 

蒸し暑い・・・

夕方曇って、降るかな~?

いつものごとく、

三原は降らない・・・

良いやら、悪いやら・・・






自転車に乗りまくって、ギックリ腰の         で~す       おやした~



新事務の前の事務所に取り付けていた「ココマ」を新事務に取りつけ作業が完了いたしました!

以前解体する時、効率を考えて、組み立てたまま外しました ある意味スゴイ・・・
縮小DSCF0570


人海戦術で・・・・ 「ウリャ!」
縮小DSCF0571



ヨイショ ヨイショ ヨイショ
縮小DSCF0572




さ~~ここから持ち上げるよ~~!
縮小DSCF0573





あれっ?  何かひっかっかてる?  重いよ~ 早くして~
縮小DSCF0574




ふっぐ
縮小DSCF0575






とりゃーーーーーー うりゃーーーーーー
縮小DSCF0576



乗っかりました・・・ 重かったっす・・  ぎっくり腰のわたくしめには・・・・
縮小DSCF0580




後は、タシマッチ名人と金ちゃんに任せて・・・
ガラスやら、上げ下げ窓を取り付けて出来上がりに近づきます!
縮小DSCF0588

今日も無事故でメデタシメデタシ・・・


広島ブログ
ワンクリ組合↓ ↑ 組合長~(^^)/

秋未完成「三平の家」・・・・・ 

株価が下がり、私達の生活はどう変わっていくのでしょうか?

担保価値が下がり大きな企業は倒産するのでしょうか?

みなさん教えて下さい! わたしめは今、何をしたら良いのでしょうか?





       そんな頼りない社長の       でーーーす!       おやした! ヨユウッショ!





さてさて、「三平の家」の外側、「三平の庭」ですが、いったいどうなっているのでしょうか?
DSCF0337.jpg
これは入り口前の手摺↑。
ず~っと気になりながらほったらかしになっていたのですが、やっとこさで取り付きました・・・・(*^^)v
少々狭い感じですが、この狭さが良いです!

早くスロープの仕上げも考えなきゃ(-_-;)






さてさて、いったいこれは何でしょ~?
な~んてもったいぶってもしょうがないので・・・
DSCF0338.jpg
これはトイレです!
今までは、夏暑く冬寒い(外気温に比べ)トイレでしたが、今度のトイレは、夏涼しく冬暖かいトイレを考えました!
掃除しやすく、使いやすく、夢の有るトイレです!

このトイレ一番待ちどうしいのは「金ちゃん」だと思います!

なぜって?

金ちゃんは大のトイレ好き! 暇さえまればトイレに入ってます・・・・
いったい何をしているのか? 三平の七不思議の一つです




広島ブログ
↓ ワンクリック ↑ お願い致します~!

ちょんなちょんな! 

ちょんな~ちょんな~!

みなさん「ちょんな」って知ってますか?

わたくしめ正式な名前は知らないのですが、だいたい「ちょんな」って言えば通じます、

その正体は!  これ ↓












おっとその前に、本日も絶好調風~の          で~~す!       おやした!っす










これっす ↓
DSCF0348.jpg
見た事有ります?
最近では、大工さんでも実物を見た事も使った事も無い人が居るくらい、珍しい道具です。

ではなぜ「大」が持っているのか?
はいはい~、それは・・・・    大は 大工だから!  大の大は大工の大 ←早口言葉みたい(-_-;)・・・


ってのは冗談でして、実際は買ったから・・・  ← 普通でゴメン。

庭師も、茶庭を造ったりする時、門や待屋を拵える時に使っていました。
これも過去形、実際にわたくしめは使った事は有りません・・・ 買ったから持ってるだけ(-_-;)




本日はこれを使って我社のトイレの柱を作って見ようとチャレンジしました!

本日はぎっくり腰気味・・・ (^_^;)

詳しくは次回と言う事で・・・

DSCF0342.jpg
こんな感じで↑やっちゃいました



つづくっす。



広島ブログ
↓ 書く気の源 ↑ クリックプリーズっす(*^^)v

ちょんなちょんな! NO2 

本日も絶え間なく携帯が鳴る感じがしました~、

実際はそんなんでも無いんですけどね・・・

なんだか秋だな~って感じです!



本日も力を出し切ったーーーー!と、一人で思っている・・・        です!     おやした~。








んだば先日の続き!
加工する前はこんな柱です、こんなキレイナ柱をなんで傷つけるの?

  確かに!

加工する前は色々イメージが有りましたが、出来て見て・・・・・

何がどうなるの? で、どこが良いの? みたいな感じで・・・感じで・・・・
DSCF0341.jpg








ですが、思いっきりやっちゃいました

ガッツンガッツン!やっちゃいました
DSCF0340.jpg
なんの為かは分かりませんが・・・・










そんなこんなでやってると・・・・
師匠登場・・・・




「違う違う!こうやるんじゃ~ (ーー゛) ったく・・・・」

DSCF0349.jpg
おおおおおおおお~~~~すげー(-_-;)

違うわ~、全然違うわ~(-_-;)

何がどう違うか?












わたくしめが頑張ったら・・・↓こうです。
DSCF0350.jpg
師匠のものとは歴然の差・・・・  師匠ーーーーーーー!









      「まだまだじゃの~」
DSCF0353.jpg
と、言いたのかどうかはわかりませんが、出来上がりました・・・・(^_^;)(^_^;)

DSCF0354.jpg
これが実際にトイレに使われた時にどうなるかが興味深深~

また報告いたします~。









広島ブログ
 ↓ 今日もご褒美 ↑ クリック一回願います!

三平の家~ 本日も工事中~ 

  いやいやいやいやいや~ 貧乏暇無し!  ってこの事か~(-_-;) なんて身に染みています・・・。



明日は、出張で四国の高松~

明々後日からは、毎年恒例あの!「100㌔歩け歩け!チャリティーイベント」参加+工場見学+演説聞く~で三日間愛知~

俺って大丈夫~?なんて自分で自分を心配しております・・・。

多分、スタッフは「会社大丈夫~?」なんて思っているに違いない・・・ 一応大丈夫・・・のツモリ。








そしてそして本日も     おやしたーーーーーー! の   大   ですよ~(*^^)v






三平の家、少しずつ工事が進んで行っています!
最近では玄関前のアプローチ的な部分の進行が見受けられます~(*^^)v
DSCF0358.jpg
ヒガチャン名人とコウチャン名人の男前コンビ頑張ってる~


DSCF0357.jpg
マーチャン名人は背中で「俺の施工する場所は狭いよ~」って言いながら頑張っています!


パソコンの前にあなた!たまには「三平の家」にお立ち寄り下さい!
スタッフ一同お待ちして降ります! が、まだまだ工事中・・・・



広島ブログ
 ↓ クリック ↑ クリック~?頼みます~うっふ~

秋未完成「三平の家」・・・・・ NO2 

明日の朝5時より出発して、愛知県で開催される「100㌔歩け歩け」に参加してきます。

今年は伴走と言う事で「サポーター」として感動感謝を体いっぱいに味わって来たいと思っています。









 明日の朝が起きれるのかが一番心配な     大     です!        おーやした~!






また、イベントの内容、感じた事を報告いたします~

昨年までの報告は、カテゴリー内の「100km歩く?マジ・・・(-_-;) (17)」に赤裸々と書いてございます・・・










では、三平の家のほうですが、少しづつ進行が見られます。
DSCF0338.jpg
こ~んな感じの報告はしてますよね~(*^^)v








そして、こんなこんな~チョンナチョンナ~しまして・・・
DSCF0342.jpg






名人の手でこんなに出来てきて・・・・
DSCF0371.jpg










塗装名人「山ちゃん」が塗って塗って~(*^^)v
DSCF0458.jpg










そんでもって本日、「クラモッチャン」の手で瓦が乗りました~(*^^)v
DSCF0459.jpg
ちょっと、ちょっとカッコよくなってきましたよ~


実際はこれからが勝負なんだよな~!

期待してね~!

この建物は何?・・・・




広島ブログ
↓ ワンクリック ↑ 下さいな(*^_^*)

秋未完成「三平の家」・・・・・ NO3 

昼ポカポカ、朝夕サムサム!

いい季節ですね~(*^^)v こんな季節がず~~っと続けば良いかな~(^_^;)


ず~っと続いたら、良いと思わないだろうな~(-_-;)


そんな事を繰り返し繰り返し考えている       です!     おやした! ありがとう!





三平の家、少しづつ進んでいます!
本日、タシマッチ名人!
須波での工事を2日間予定したのですが、1日半で終わったので「三平のトイレ」の施工してもらってます!
DSCF0534.jpg
何をしてるのかな~っと近寄って見ると・・・・




















ジャジャーーんっとこんな手洗いを作ってくれていた!
DSCF0536.jpg
なんだかシックな感じ有り、可愛い感じ有り、アンティークな感じ有り。
いんじゃないですか~、このパーツを選んだ「タエちゃん」と「タシマッチ名人」の息の合った作品ですかね?
合格!


中に入って見ると・・・
DSCF0538.jpg
高い所に小さな棚が有った・・・


DSCF0537.jpg
ちょうど肘掛?辺りにも小さな棚が有った・・・

これでも、まだまだ途中だそうだ
いったいこのトイレどうなるのだろうか?

期待まじりの不安がよぎる・・・・


広島ブログ

手洗い・・ 

雨が降りましたね~(^。^)  植栽達は嬉しそうでした~。

作業も涼しくてやり易かった? 寒かった?

柔道は天候関係なく出来ます・・・  聞いて無い?  そんな    です!

                   おやした!   ありがとう!




DSCF0562.jpg
使ってみたくなるでしょ~?




DSCF0555.jpg
触ってみたくなるでしょ~?



んだば、本日はこの辺で!


広島ブログ
 ↓ 感謝すれば ↑  空気が読める!

三平の厠 

本日は御さむーございました。

雨も降る中、三平集団年末に向けて工事に打ち合わせを進行中でございます!




   だけど寒いと風邪ひきそうで怖い・・・  頑張っても休んでしまったら意味が無いから・・・

   風邪だけはひきたく無いぞーーーーーの     です!  おやした~ ありがとう!












三平の厠・・・


やっと・・・・


照明が・・・


付きました・・・


じゃ~今までは夜どうしてたの?????

























    でした・・・



DSCF0565.jpg
見えん(-"-)

DSCF0567.jpg
こんなん着けました!


夜も勘じゃなく、「管」の向きも、「観」で出来そうです!完。 


広島ブログ
 ↓ ありがとう ↑ 体で感じろ!理屈じゃないんだ~(^^)/

三平の庭・・・ 

少しづつ、少しづつでは有りますが、三平の庭の工事が進んでいっています。

2月1日にイベントには間に合いませんが、計画中の4月の「(仮称)お客様ありがとう祭り」には間に合わす予定です(じわっとイベントの宣伝・・・

なにげに、4月か5月頃に、わたくしめが講師?何も知らない講師ですが、勢いで「椅子を作ろう!」教室を開催したいな~なんて思っています(*^。^*)これまたじわっと宣伝・・・

5月30日、31日は第7回ガーデンテーリング祭! ですからね(^^)/ イベント尽くしで、三平は一体何屋?なんだ~って所ですね(^^♪

ま~良いじゃないですか!今年は創業30周年ですから~




    ではでは今日も元気に行ってみよーーーー!  の    です!  おやした。

   ありがとうウシッシュ・・・   ダメだ!これだけはふざけちゃダメ!   ありがとう








それでは三平の家の庭の進行を少々覗いてみましょう!
縮小DSCF1268
こんな石積み造りました~植栽ももっと入れて行こうと思います!
センヨウグリ石の野面積みと白い壁、シュロの木、バックは板塀で雰囲気が良いですね~。





縮小DSCF1267
これはセンヨウグリ石の凸凹積みです、少々荒すぎたかな?
施工はわたくしめ大でございます・・・




最後の写真は厠までの園路でございます。
縮小DSCF1270
手前はギッシリ詰めた目地ですが、園路部は荒~い目地です。

こうやって新しい材料の施工方法やデザインを実験しながら施工してます(^^)/

また進展が有りましたら紹介させていただきます~!










おやじの言うよね~

「2月1日はバスツアー、一日バスガイドと添乗員で頑張ります! こういった本業では事は楽しいですよね~、わたくしめが楽しくなければ、お客様は楽しくないですかね~! ガンバルゾー





              んばだな~

バーべキュー? 

春のせいか?雨が多い気がします。

雨降って地固まるでいいっすかね~(^^)/ 前向きに前向きに・・・

降るの展示場完成に向けてボチボチやってますが、なかなかお客様の工事が忙しく自分の所は後回しですな・・・ しょうがいない・・・






      でもでも、今日も元気丸の~~~     でございます!     おやしたっ

                       こころから  ありがとう~

知ってまいした?ホームページが少々変化した事を・・・(*^。^*)

なんだか変りました~ よかったら見て下さいね~、パッと見は変りましたが、中身はこれから・・・(-_-;)

また少しずつ変って行きますから気にしてください~ 三平のホームページ 楽住楽庭通信! ←ココ



んばだ、展示場の方を紹介いたします・・・
まだ、工事中で何を作りたいか見た目ではハッキリしないこれ・・・
縮小DSCF1775
バーベキューの炉でしょ・・・??? (-_-;)

今一不明な感じで出来て行っていますが、じはこれバーベキューの炉 件 ピザ釜です・・・

どこがピザ窯?って思ってらっしゃるでしょ!

実はわたくしめも同じ事を考えています。

今回のこの釜?のコンセプトとは、驚くなかれ!
「普段はバーべキュー炉 ふたをすればピザ窯」 イエイ

凄いでしょ(*^^)v そうでもない? まあ~出来上がった物を見て判断して下さいな~

そしてその横に水栓も作ります~。

また報告させていただきます~。









本日のおやじの言うよね~
「損か得かは人間のものさし、嘘か誠かは仏様のものさし ってみつおちゃん・・・

   心にしみる文句だな~  沁み沁み・・・ 」


    


           ほなね

今年のチャールストン 大吊 

本日も程よく、無理なく雨が降ってるようです。

雨、これも必要、偶然はなく全て必然で毎日が過ぎていくようです。

全て原因があり、結果があるようです。

粛々と受け止めよう。






今年も我三平の家にもバラの春が参りました。
1週間につぼみを沢山つけた「チャールストン」が今にも弾けそうです!
DSCF3619_20100523155052.jpg
予想通り弾けました!

昨年に比べて色や花数が違います。

今年の方が調子が良さそうです、ですが誘引に少し問題有りかな~

もう少し重なりを広めにとっておけば良かったような・・・
DSCF3675.jpg
気になるその一か所以外は完璧

根元からのシュートも一本出て来てくれ来年 再来年と期待が持てそうです。

毎年楽しみに来店下さる方も多く、やりがいが有りますね
DSCF3651.jpg
来年から玄関前のスロープ際に植えた吊るバラも報告できると思います。

南側も大吊を2本植え込みこれまた期待の逸品ですよ

見られたい方はいつでもどうぞ・・・
ですが誘引がいまいちですが・・・




     

   でもまっ  ほなね

お出迎えの看板(^^) 

朝晩寒いっす!










まさに冬の雰囲気が出てきましたね~

   大 でございます~     おやしたー!

日本の四季は好きですが、冬は少々苦手でございます。

ですが、一年に一度しかない冬を楽しみましょう  冬っ カッモーン









本日は活報ではないのですが・・・展示場で見つけたんです。
s-DSCF6561.jpg
な、な、なんだ~?

入口の普通の風景だわな~












ご存じの方もおられるかと思いますが、入口のこの看板。
「チエちゃん」が定期的に書き直しているこの看板。
s-DSCF6562.jpg
何回も何回も書き直してリニューアルしています。












アップで見ると・・・
s-DSCF6563.jpg
手作り感出まくってますが・・・












そろそろ・・・
s-DSCF6564.jpg
この板買い替え時期ですかね~

経費削減ですか~^_^;

そんな気づきでした・・・ どうじゃ~(^_^;)










さー 年末にむて忘年会が多いぞー!

今年は「断りません、勝つまでは!」って勝負してる分けじゃないですが・・・

    んでは又

三平の家に入ると・・・ 

今日も降ったな~

今日から晴れるのかと思った・・・ 又寒くなるのかな~・・・













                  おやした っす   大 ですから!













三平の家の入口を入ると・・・
こんな写真がお出迎え~(*^_^*)

一人一人が似顔絵を持って自己紹介しております。
楽住楽庭通信ではおなじみですが、似顔絵と実物が両方全員見れますヨ!

ジャジャーン
s-DSCF7210.jpg
ハズイハズイ・・・ 




この写真だけを見に来られる方もおられました・・・

どうぞお気軽にお越しください!

ガーデンルーム誕生~ 暖蘭物語編~ 

なんという忙しさ・・・

かといって儲かっているか? ないな・・・

どっちかと言うと逆かな~

経営者としては失格気味だな・・・

安くし過ぎか? 工事を丁寧にし過ぎか? アホなのか?

三つ目かな・・・

ですがまだまだ頑張りますよ~!

どんどんお問い合わせお待ちしております!


大きな仕事から小さな仕事まで、どどんと








最近弊社展示場に新たに出来たガーデンルーム

見て触って体感していただきたい!その一心です。
s-P4120161.jpg
s-P4120166.jpg
s-P4120163.jpg
分かりそうで分からない感じで撮影。

5月の連休明けに「見て 触って 体感DAY」仮称ですがそんなイベント開催予定です。

色々企画してますのでお楽しみに!

また報告いたします~。












               んだばさ