三平の家。。。 

雨ですね・・・

本日水曜日ですが、なかなか休めるわけも無く・・・

しっとりと事務所で仕事を、

外では、バリバリ仕事を。

                カッパ着ての作業ご苦労様ですっと     です。

                謙虚に小さく  おやした~  とね




我社今年は進化します。
進歩ではなく「進化」ですからそれなりにやっちゃいます(*^_^*)
その第一弾で、事務所を建て替えます!

今までの事務所とは考え方を大きく変え、意味の違う主旨で建てたいと思っています。
そして「三平のスタイル」を表現し実現して行きたいと考えます。

まっ、そんな事はどうでも良いか~  ワケナイデスガ・・・

まずは建て替える場所の整理からスタートします。
基本的には以前ウッドデッキが有った場所に建てますが、現在のアプローチにもかかるので整理します。要するに、造っていた物を壊します・・・・・(-"-)
縮小DSCF9079

ここで育ったケヤキの木も伐採・・・ さようなら・・・  そしてありがとう・・・。




この、グリ石園路は数ヶ月前に「ミッチャン名人」が造ってくれた物・・・
縮小DSCF9094

バールを使って浮かせておいて、「ワッチー名人」の大ハンマーの一撃で・・・
「あーーーワッチー名人、壊したーーー!せっかくミッチャン名人が造ってくれたのに~」
しょうがないですね・・・

進化のためには犠牲が付きまといます・・・(・_・;)





このメインのアプローチは重かった・・・
展示場の造作物は壊す事を考えて造ります、要するに「壊しやすいけど、壊れない」って物です。

なんだーそれ?と、お思いでしょうが、これを造れるのが「名人」なんです。
ただ、強い物を造るのは簡単、ですがそれだけじゃ~ダメなんです。

ポイントを造り、壊れないけど壊すときは、こうすれば壊れるって出来るのがやはり名人ですかね。
縮小DSCF9106

わたくしめ↑バール係、ワッチー名人叩き壊す係。




こもの動かし部隊で活躍中の女子軍団、ストレス発散?作業にタエチャン登場です。
上に乗ったままバールで持ち上げ「私が上に乗って折れる?」みたいな会話の中で作業も進みます。
縮小DSCF9103


これからどんどん進みますので、活報の一部として紹介していきたいと思っています。

つづく~。






おやじの小言
「変化や進化は疲れるっす、変化や進化を余儀なくされてからは嫌っす、求められる前の進化っす。」

    半歩先行くっす。



おしまいっす。

広島ブログ← ま~でも、ワンクリは願います~、昨日は総合42位でした・・・(-"-)
スポンサーサイト

三平の家。。。第2弾 

春が来たよ、春が来たよ。

わたしくめに言われなくても春は来るんですがね・・・




         頭の中も、外も春に覆われている      でーーーす。    おやした~



「三平スタイル~」も少しづつですが基礎工事が進んでいっていますよ。
三平の造る家だから「庭から始まる暮らしの形・・・」みたいな感じコンセプトで進んでいきます~。
縮小DSCF0038

ただ・・・、写真でも分かるように、工事の為来店のお客様にはご迷惑をお掛けいたしております。
5月のガーデンテーリング祭の時には、有る程度形になっていると思います!

見守ってくださいね~(^_^;)




つづく。





おやじの小言
わたくしめが19か20才の時に、とあるきっかけで、岡山県県北の市長さんから直筆の額をいただきました。 その額にはこう書いてありました。

     「笑顔篤実」 と。

当時は意味も分かるはずも無く飾っていました。
ただ、笑顔 は読めましたので笑顔でいようと思いました。
今は意味が分かります・・・・。 




広島ブログ ← おっと、これだけはお忘れなく・・・ ワンクリっすよ~。


おしまい。

三平の家。。。第3弾 

本日は温かく、遠い工事現場へ行く間に眠くなってきて、いい感じに到着 (*^^)v・・・?

春って感じで外が好きですーー!

んでは本日も張り切って行く行く~  の     で~す!         おやした~!




全国に広げよう~「おやしたの会」(^_^;)  なんちゃって~、言いやすいコツは、元気良く、相手より先に!

これであなたも明日から「おやしたの会」入会だ(-"-) オメデトー。





さてさて本題の活報に。
先日基礎を打設しました~、ドバーっとね。
DSCF9158.jpg
特にコメントはないのですが、群無く強度が出るように・・・
って、当たり前の事なんですがね~、生コン(コンクリート)を流し込んで、空気が入らないように「バイブレーター」で振動を与えていきます!




基礎も出来、型枠をはずし、養生期間を置き・・・

その次は?  そう、そん次は・・・

棟上ですよ(^_^;)

ですからその前に足場を組みます!

大体イメージは出来ていましたが、足場を見て胃が痛くなりました・・・

って言っても、意味が分からないでしょうがね・・・ キツイッス(・_・;)



確かに、建てるには足場が要る。
設計どうりの建物を建てるには足場が要る。








分かってますが・・・(・_・;) 
DSCF9233.jpg





あ~~って感じ・・・

俺って大丈夫なん?って感じ・・・

仕事頑張らなきゃって感じ・・・

見えないプレッシャーを感じてます。
大変分かりにくい気持ちです、これを読まれた方も「意味不明ーー」って思われるかもしれませんが~。
これ以上表現できません、したく有りません~。

まっ頑張って進化します!


つづく。








おやじの小言
「  思いつかん  」

     正直でヨロシー (*^^)v




おしまい。

三平の家。。。第4弾 

なんだかバタバタで書けません・・・

普段でも焦っているのに、ブログにプレッシャーをかけられながらの生活はコリゴリだーー!(-"-)

って今まで何回思った事やら・・・・・

もう 慣れました・・・・



            グダグダだけど、元気な      でーーーーす!  おやした!





我社の家が出来てきています! 
縮小画像 002

棟上が始まります!
大工さんテキパキ、すばやく動いて惚れ惚れしそうな仕事ですね(*^。^*)




とは言うものの・・・
私達の仕事も忙しく、「わ~凄い凄い」なんて見てるヒマは有りません・・・
夕方現場から帰って来たら終わっていました(^_^;)
縮小DSCF0104




全景が見えてきました・・・
デカイ! と、言うより、デカク見える  だけなんですけど・・・
縮小DSCF0100


こんな感じで夢が広がっていきます!
次回は瓦の紹介が出来るかな~、瓦はわたくしめの拘りなんですよね~(*^。^*)





おやじの小言
「世の中は、タイミングとバランスで成り立っている」

         全てね(・_・;)

広島ブログ ←本日もワンクリックお願いします!


おしまいっす。

三平の家。。。第5弾 

本日は雨なり・・・

結局一日中雨なり・・・

少し肌寒かったな~(*^^)v       ですが元気に       でーーーす!  おやした!






さてさて新築ですが、どうなったかな?
DSCF9278.jpg
こだわりの瓦工事に入ってます!
ですが正面からは見えません・・・(-"-) ま~最初から分かっていた事ですが・・・
この瓦は色々調べ、考え抜いたチョイスなんですよ~(*^^)v

流行りやスタリは出来れば避けたい、けど今「これが良い!」って物にしたい。

でもそれが本当に良い物なのか?5年先10年先にも輝いているのか?

「あ~あ~、これって10年前に流行ったヤツじゃね~(-_-;)」なんて思いたくないし、思わせたくもない」

でも好きな色や形にこだわりたい・・・・。

それに事務所として、展示場として、「庭から始まる住まいの形」という訳の分からないキャッチフレーズをも網羅しなければならない?プレッシャー?と戦い決定いたしまいした。




それがこれです。。。












国道2号線か撮影いたしました。
DSCF9272.jpg
後ろのマンションの事までは考えていませんでした・・・
バックが悪すぎる・・・(-_-;) チキショ-・・・







要するに、黒い瓦! イエイ
写真の背中は「クラモン名人」。
名人の手によって施工が進められていきます。
まさにこだわりです、口癖は 「わいの仕事は家が倒れても瓦は崩れん施工!本日もこれで行きまっせ
DSCF9275.jpg

瓦は色むらが有る黒、それも艶がない焼きっぱなし?のような煉瓦のような?瓦です!
イメージは日本のテラコッタって感じです。
年月が経つと良い味が出るんですよね~(タブン カナラズ・・・) そして飽きがこない!
それでもって、緑と良く合う! ッテ感じですな(*^^)v


今日も少しづつ完成に近づいて行きます!

つづく。







おやじの小言
「順序や理屈、規則じゃないのよ、一番大切なのは皆が笑顔で居るかどうか!」

これ分かってない人が多いよね~、満足は結果じゃけー! 臨機応変にどんどん変わらなきゃ!



昨日は34位だった・・・今日は!広島ブログ ← クリックして見てみてね

こっちも↓宜しく!  注文オオスギ!

三平の家。。。第6弾 

本日、楽住楽庭通信VOL32を新聞折り込みいたしました。

問い合わせも増えて、もっと忙しくなれそうで、大変感謝です!嬉しいですーー!(*^^)v



      忙しいの大好き      でーーーす!          お~や~し~た~



本日、楽住楽庭通信にも書いて有りますが、「第6回 ガーデンテーリング祭今回はバスツアー編」のポスターも数ヶ所貼らせて頂きました~。

駅前の八○屋さんと、不○○屋さんと~、ジャスコの○屋さんと~、ジャスコの目○者さんと~、毎年常連の造花屋さんです!(*^。^*)

今年も盛況を祈ります! ポスター見つけてくださいね~!(*^^)v



@追伸 この度の楽住楽庭通信は、製作上の都合で「発送希望者」の方への到着は月又は火曜日になりそうです・・・。
楽しみにお待ちください。







ではでは活報~!
この写真はサッシです。
サッシも色々悩みましたね・・・ ですが基本的には木製サッシです。
DSCF9279.jpg

この木の感じが好きです。
ですが木製サッシは痛みが早いです、なぜって? それは木製だからです。
木製部が外部にむき出しになっていますから・・・

日本は多湿の国ですからやはり多少の難有りですかね・・・  雰囲気は最高なんですが・・・。

そこで、今回のチョイスは「アンダーセン」と言う名のサッシです。
基本的に木製です が! 外部の部分は樹脂でカバーしてあります、外から見ると樹脂サッシ、内部は木製サッシ。

この辺が長い目で見て丁度良い所かな~(^_^;)なんて思いながらのチョイスでした!



写真の取り付け工事中は「タシマッチ名人」です・・・ おっと、本日の楽住楽庭通信の「名人紹介」コーナーでは「のりさん」と紹介してありますね
DSCF9281.jpg

そんなこんなで、事務所新築の工事は進む~(*^。^*)

つづく




広島ブログ  ワンクリお願いしまーす!



こいつ↓も有るので宜しく~  ってこれ何?どうなるんだろう~?クリックで分かる? (?_?)

三平の家。。。第7弾 

  本日も遅くなりました・・・

  連休前で、事務仕事が多く、やってもやっても終わりません(^_^;)



    仕事がたくさんで幸せ者の     でーーーす!      おやした~

数年前の寒い2月、仕事が瞬間的に切れそうな(名人全員分の仕事が確保できない)時期を経験しました。
その時に感じました・・・
「仕事は忙しいぐらいが丁度良い!」ってね         欲張りなんでしょうね~ 








「三平の家」着実に進んでいっています。

よくよく聞かれる質問。

「結局どうなるん?」

「どうしたいん?」

みたいな事・・・・(^_^;)

今回チラシの製作も有り、マンガを書いてみましたーーーー!

こんな感じですーーーーー!
DSCF9303.jpg






色をつけてみました~。
DSCF9304.jpg

色をつけたら変な感じになりました・・・
イメージが違ってきています・・・

    ヤバイ(-_-;)・・・   ドツボにはまりそうです・・・   頭の中で整理出来なくナリソウ・・・




つづく。




三平の家。。。第7弾  

本日は曇り、すっきりとしない天気の一日でしたね。

 まっいいけど~(^。^)



         本日も元気で進化!  の        でーーーす!   おやした~ 






三平の家、急ピッチに?工事も進んで行っています。
部分的に紹介!
DSCF9333.jpg
1,2階の床は無垢のフロアーです。
今回採用したフロアーは「くるみの木」です、案外安くて質感も好きです。
特に1階は土足仕様ですので、味が出て良い感じになりそうですよ~!







DSCF9336.jpg
トップライトも付いてかなり明るいですよ~。
これは想像以上明るいのでビックリです(*^。^*)
名人昼寝中?・・・・・  じゃないですね







DSCF9362.jpg
おなじみの「ミッチャン名人」。
彼は左官さんですから、この仕事はプロ中のプロ? 生き生きした顔つきで手際良く進めていきますね~。

ですが、次の日 「久々じゃけ~体が痛いわ~(-"-) 年かの~・・・・・・・?」 だって(ーー;)



つづく。






おやじの小言
「・・・   」

   思いつかないので、ナッシング





徐々に↓↓↓ランキングアップ中~
広島ブログ

三平の家。。。第8弾 

新事務所「三平の家」もほぼ完成です~。

HPの表紙の写真のように、一番高い壁に「三平の家」って書いてます~

あの文字は賛否両論ですが・・・

分からない人も、後数年もすれば意味が分かりますよ・・・フッフッフッフッフ

忙しくて気が狂ったわけではありませんので、アシカラズ・・・   の     です。  おやした!







足場も取れて、外観は仕上がっています!
たくさんの人に聞かれます。。。

「大さん、外壁はいつ仕上げるん?」  って。

何度聞かれても、イメージ通りに仕上がってますから! 下地では有りませんから。




外壁は色々言われるので?内観を公開いたします!
これは大のイメージマンガ。
DSCF9581.jpg
こんな感じでイメージを伝えます。
この辺は言葉で伝えるよりイメージマンガの方が伝わりますね。
               ↓
DSCF9579.jpg






次は玄関受付付近のマンガです。
DSCF9589.jpg
カウンターは出来てないですがイメージに近い感じでできています。
       ↓
DSCF9587.jpg





最後は玄関階段周りですね。
木製の棚や階段、床にアイアンの手摺がなじむように存在しますね~。
DSCF9585.jpg
嫌味なく、もの凄くシンプルに溶け込んでいると思うのですが・・・。
         ↓
DSCF9584.jpg



中よりも外回りを早く完成させなければいけません・・・・(-"-)
一番得意分野だからこそ、出来ない・・・・、そんな暇無いよ~、自分の所やる暇有ったらお待たせしているお客様を進めたいーーー!
けど・・・ここも早く完成させなければ・・・



広島ブログお願いね~

三平の家。。。第9弾 

雨が降る降る・・・ でも思ったより降りませんね~。

天気予報も晴れって言っておいて雨が降るとヒンシュクだから、雨気味に言っているのかな??

工事の予定がワヤワヤ~です~(^_^;)




自然の恵み、雨も晴れも曇りも意味が有る、どんな時も楽しもうではありませんか? の  です!

                         お~や~し~た~




新事務所「三平の家」が、色々な方に色々言われながらも大方完成し、引越しです。

定休日の水曜日に全員出社で頑張って行ないました!
DSCF9596.jpg
古い事務所の中から運び出し運び出し!
捨てるものがたくさん出るだろうな~って思っていましたが、捨てるもの少なさにビックリ! エコだわ~(*^_^*)


一番の問題はこれかも・・・
ヒロヨシの佐藤さんありがとう・・・・ 
真面目で誠実な佐藤さん。 
小さな事でも嫌な顔をせず、対応してくれる佐藤さん。
この度はありがとうございました! 
訳のわからない配線、配線、配線・・・・ もつれる配線・・・・。
DSCF9599.jpg
引越しのお手伝い、NTTの小○川さんも色々お世話になりました。

途中、100円ライターさんもお手伝い、ありがとうございました~(*^_^*)




そして、新しい事務所に運び込み、配列や棚の位置や目隠し、施工例等など・・・
ですが佐藤さんは、新しい配線、そして配線・・・・ もつれない様に配線。。。。。。(-"-)
DSCF9601.jpg




チマチマ大好き「金ちゃん」はカタログ棚が好きみたい・・・・
こだわりがあるのかな~?
DSCF9603.jpg
ざっくり行こーーーー!(*^。^*)





夜も吹け・・・大体完成に?今日の所は完成に?近づいて来ましたよ~・・・・
DSCF9605.jpg
ぎっくり腰に注意。
二日後、約1名ギックリ・・・、 軽めのギックリ。

わたくしめ? 大は柔道で鍛えてるから大丈夫(*^^)v イエイ~。











      おやじの小言
「今日、ブログが書きたくても書けんのんよね~、時間が作れんのんよ~、って言ったら、今から書けば良いじゃん!って言われた」

    はい、書けました(ーー;)・・・・・


広島ブログ ← 頼んだよ(*^^)v

三平の家。。。第10弾 

本日は晴天なり? 午後から晴天なり? 時々晴天なり! っすね。

今週はあまり降らないのかな? 中休みかな? っま良いけどね。



  本日も北へ南へ走り回って来ましたよ~ の    でーーーす!  おやした~






引越しも終わり、旧事務所の引越しも進みます。
旧事務所の解体も大方終わりかけの1コマ・・・・
展示していたガーデンテラス「ココマ」これをはずしておかないと・・・
DSCF9651.jpg
わたくしめが一人で?「ムギュ~(>_<)」って・・・
やってる分けではないです・・・・(*^^)v








みんなで運びます!
って良く見ると、旧事務所の壁に着いてたはずの建物が無い!
DSCF9653.jpg
独立でテラス屋根が建っている?
左の水色オクチャンが支へ、右は金ちゃんが支えています・・・(>_<) ツライッ ハヤク~(>_<)




みんなでワッセワッセ 解体せずに形のまま運びました・・・
DSCF9657.jpg
人海戦術でした!(*^^)vイエイ
これらは、又新事務所に取り付けます! どんなふうにそして、どこに取り付くのかな~?好御期待!









  おやじの小言
「人生あっちゅ~ま、考える前にやるしかないっしょ!」

  早くしないと終わっちゃうよーーーー!(>_<)




広島ブログ 今日も一回クリック願うよ~!

三平の家、少し前進・・・(^_^;) 

夜は寒いっすね~。

昨日も夜9時ごろ、セカンドと自転車での柔道帰り。

いつも二人秘密で飲む、アクエリアス炭酸入り(150円)、お気まりの自動販売機。

セカンドもあれほど、〝自分で買って飲む!〟に喜びを感じていたのに、

今日は「飲みとーないわー」

風邪をひかないようにしましょうね、元気が一番!







本日はこんなん作りました~ を紹介いたします!
DSCF0144.jpg
ジャジャーーーン
ってこれなんだか分かりますか? 
そうです!   正解!

   看板ですよね~(^_^;)     誰でも分かりますか(-_-;)





そこで、ではこれは何で出来ているのか?
これが分かる人は、凄いかも~(*^_^*)

これを作るときも、これはかなり突飛なアイディアだと自分でも思いました~。
凄くアナログ的ですしね、「アナログ大好きアナログ人間」には顔がニヤケルぐらい好き~。

ちょっとメルヘンチックになり過ぎかな?(-"-)





それを、カットしたり、縫ったり、ダジバンダリ~

そしてそして、以前から金具をアイアンで作っていました、あそこの部分に取り付けます!

ジャジャーーーン!とこんな感じに仕上がりました~。
DSCF0169.jpg
俺って↑うれしそーーーー!
夜は照明に照らされて・・・




広島ブログ
 ワンクリ↑↓願うよ~