ハッシーのつぶやきvol.1 初登場!?編 

いつもよりちょっと早めに


おやしたああぁ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


































はっっ

間違い間違い
「おやした!」なんて始めて使ったので間違えました



さてさて
今日は待ちに待った月曜日
まずはご挨拶を・・・


 





ハジメマシテ
 ハッシーです
 これから毎週月曜日はわたしが書かせていただきます
 「大の独り言」を楽しみにされていたみなさんには申し訳ないです
 しかもまだまだ新人・・・まだまだ研修中・・・・
 





 







 でも6月から正社員
 活報などはまだできませんが、そこのヒマ方ドーゾ見てやってください





今日はまず私なりに我社を紹介したいと思います


まずは・・・・














                          
                           ↑
                      こんな人がいます
                  わかる方にはわかると思います(笑)













次に・・・・
                          
                           ↑
                       こんな人もいます
                    この人はほんとおもしろい













最後に・・・・
                          
                           ↑
                       こんな人もいます
                    宇宙人ではないですよ(笑)














他にもいますが、今日はこのへんで
最後まで見ていただきありがとうございました

それでは最後にいつものを





ありがとうございました!!明日も晴れますよーに・・・☆











ハッシーのつぶやきvol.2 

地震!!((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


やってきました月曜日
今日は5時起きです・・・
みなさんもそんな方が多いのでは


「大地震が来るかな~」「まぁ大丈夫か~」と、なぜか余裕のハッシーです
なんてったってその後にまた寝ましたから(笑)


おやした




そんなこんなで今日が始まって・・・終わろうとしています
毎日ヒマな・・・・
いえいえ忙しい合間をぬって新しい物を見つけようといろいろな所を探索しています
今日の探索場所は










                 我社の展示場










まぁいつもココなんですケドね
天気もよかったのでブラブラブラブラ・・・・・・・・
決して遊んでいたわけではありませんよ
そしてなかなか良さそうな物を発見しました
20060612175312.jpg



名付けてかたつむりプランターーーーーーー
ネーミングのセンスないですね
本当は「YU-ZEN」さんのテラコッタ 『トルネード』です
ちなみに我社のさんオススメです
YU-ZENさんの商品は展示場にもいくつかあるので、後々紹介して行こうと思います





かたつむりプランターにたどり着いたのにはちゃんと理由があります
まだ仕事のできない新人の私でも出来る仕事があります
毎日の水やり日々水やり昨日も今日も明日も水やり
と、まぁこんな感じです
植物にも愛着がわき、並べられているだけの物をなんとかできないかな~と考えていた所でした
そこで私・・・・・
20060612175142.jpg



こんな感じで
寄せ植えしてみました
がしかし
今年学校を卒業し、4月にエクステリア業界に飛び込んだ超ド素人
それまではインテリアの勉強をしてきました。
インテリアとエクステリアというのは名前は似ているのですが・・・・・
寄せ植えは自己流なのですいません
まさに自己満足です


ちなみに  さんオススメは
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
20060612175357.jpg




それではまた来週ありがとうございました

今日も暑いですね~





ハッシーのつぶやきvol.3~ 

やっと・・・・・














エアコンが始動しました

我社は室内温度が27度になるとエアコンの出番なのですが、今日は27度どころか32度になってしまいました
今日も暑いですね~

ってコトで、おーーーーーーーーーーーーーーやした



真夏日和の今日は、暑さに強いこの方に登場していただきます
20060619160822.jpg
トゲトゲですね


いつもはあまり目立たないサボテンさんが今日は・・・・
20060619141044.jpg
こんなになりました
いやいやこんなのではわからないですよね


20060619141524.jpg
このようになってます


普通のサボテンの頭からな、な、なんと茎が
しかもこの花は1年に一回ぐらい、1日2日ぐらいしか咲かないそうです花が終わるとポロっととれてしまいます
めずらしい物みたいですね


やっぱり植物は季節によって顔が変わるのがおもしろいっとハッシーは思います


それではまた来週ーーーーー





今日もありがとうございます♪

ハッシーのつぶやきvol.4~ココマダケ?? 

今回は“VOL,109,三原市Z様邸”第2弾!にちょこっと登場した東洋エクステリア畑中さん!・・・は、あまり関係なく


東洋エクステリア新商品「cocoma」が主人公です
cocoma.jpg
いい感じですね~
私はショールームで見た時に一目惚れ
これがうちに欲しい!!!!
っと思っていたのが実現しそうです
今までのガーデンルームとは一味違い、ガーデンラウンジ「cocoma」にはエクステリア空間でインテリア感覚を楽しむ・・・・リビングにいる人とも一体感を感じながら・・・というようなイメージですね
へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~・・・・・100へぇ~ですね(笑)

みなさん完成したらぜひぜひみにきてくださいね!!













本当に実現するかまだ分かりませんが


ではこの辺でポチポチっと・・・・・
ポチッッっとするまで下は見ちゃダメです!






















ありがとうございましたー

ハッシーのつぶやきvol.5 

さてさて皆さまお疲れさまです
私も?今日は疲れております・・・。

本日は朝からトラブル続き・・・
でしたが、失敗して勉強するんだからと、前向きなハッシーです




今日ご紹介させていただくのはコチラっ
20060703182147.jpg
ヤマボウシさんです。

大きいな~











「・・・・写真じゃわからないよ。」
って思われた方はその足で我社の展示場へお越し下さいませ
夜中に来られても・・・・・・・・・誰もいませんがね~(笑)




さて、このヤマボウシは4~5mあります。
 
 ミズキ科
  漢字名:山法師
  別 名:ヤマグワ
  各地の山野に生え、高さが5~10mになります。
  6~7月の間に白い(淡い緑)花が咲きます。
  落葉樹

もうすぐお客様のお宅に嫁入りしていきます
早く根付いてもっと大きくなってくれるといいですね




それでは今日もポチッとお願いいたします。




  

ハッシーのつぶやきvol.6 

書き途中のblogが消えました・・・

でもめげません!!

でもでもでも・・・

何を書いてたか忘れてしまいました

そんなハッシーを応援してくださる方!清き1票を



今日も蒸し暑い日でした~ムシムシムシムシ
3分で蒸しハッシーの出来上がりですね
梅雨明けはまだか~夏はまだか~
毎日そればかり考えてます


そんな方にオススメです
natumikan_jelly.jpg


さっぱりゼリーでつぶつぶ入りです♪
これを飲んで仕事がんばるぞーーーー

なんだか活動報告とはかけ離れた内容になってしまいました
が、来週もよろしくおねがいします

ハッシーのつぶやきvol.7 

おーやしたっ





さてさて突然ですが、我社の看板にもあるこの小人
皆さんは何か知ってますか?
noumu.gif


ノーム(Gnome, グノメともいいます)
ヨーロッパで古くから親しまれてきた伝説の妖精で、四大のうち地を司る精霊です。
わかりやすく言うと、森や庭の守り神ですね!!
もっとわかりやすく言うと、白雪姫にでてくる小人ですね


といっても、いろいろな説がありますが



そして、ノームをモデルにしたガーデングッズがいろいろあります
g_02_image01.jpg
g_02_image02.jpg
g_02_image03.jpg
g_02_image04.jpg
g_02_image05.jpg

(TOEXさん 「ガーデンノーム」)



お庭のアクセントにいい感じ
クリスマスの飾りにもなりそうですね























あまり可愛くはないですねかね・・・(笑)
可愛いと思った方、可愛くないと思った方、今日もココを1押しお願いします!

ハッシーのつぶやきvol.8 

今日も!雨・・・・・・・・・・・・


雨が降ると困る!!事は?
1.ナメクジが元気になる・・・

2.ミミズが元気になる・・・

3.植木が元気になる←これはいい事ですね

4. 草が生える・・・

5.工事がSTOPする←これが一番困りますね
   ちなみに明日のお天気は
   7月25日(火) 曇り
     最高気温(℃)[前日差]  : 29 [ --- ]
     最低気温(℃)[前日差]  : 23 [ +1 ]    
      降水確率(%)  l   40  l  30  l ---   l ---   l
      時間帯  (時)  l  0-6  l 6-12 l 12-18 l 18-24 l    
明日はあまり雨が降らないみたいですね
よかったよかった


安心した所で

        おやした~


では今日の商品はコチラッ
20060724170648.jpg
Dea'sGardenさんのDea'sShed Canna(カンナ)

sizeは2タイプ。
小さい方でもタイヤが入ります!
大きい方だと自転車が入ります!

colorは3タイプ。
オレンジ・ブラウン・ベージュ

今までの物置だと家や庭に合わない・・・
でも物置は必要・・・
「家や庭に合うカワイイ物置が欲しい!!」と言う方にオススメです



ではこの辺で

来週もよろしくお願いします

ハッシーのつぶやきvol.9 

やっと・・・

















梅雨明けだーーーーー
いや~今年の梅雨は長かったですね。
ここ最近梅雨明けを待ちきれない蝉達が我社のシンボルツリーで
    ミーンミンミン
    ツクツクボーシツクツクボーシ
といった感じで泣いてました
ハッシーはといえば
「うーーーるーーーさーーーーーーーい
ってな感じでした
待ちきれなくてもフライングはダメですよ

そして最近よく現場に行きます
とにかく暑い・・・・。
でも、元気に


     おやしたたたたたたたたー






最近事務所内でカワイイモノを発見しましたっ
20060731114937.jpg
得意先様からの頂きモノらしい・・
ハート型の葉がカワイイですね


name:ミリオンハート

フィリピン原産の植物
耐寒性はあまりなく、高温多湿の環境を好みます。
夏はしっかり水をやり、冬は控えめに。
挿し木で増えます!

夏場には白い小さな花が咲くそうですが、、、、
うちのは咲いてないようです
これからですかね

毎日水やりが楽しみです






それではこの辺で
今日もポチッとお願いします

ハッシーのつぶやきvol.10 

皆さん毎週見ていて頂いてありがとうございます
早いもので、「ハッシーのつぶやき・・・」も10回目を迎えました
今後ともよろしくお願いします

って、まだ10回か・・・

それでは、お・や・し・たぁーォオー


さて、先週木曜日。
ハッシーはお勉強会に参加いたしました
三協立山アルミさんの「Uスタイル」というカーポートのお勉強会です。

お昼の2時から・・・・・・
もちろん居眠りなんかしてませんよ(笑)

このカーポートは柱・梁のフレームを自在に組み合わせる事ができます
変形した土地などにカーポートを立てたい方にオススメです

まずは
gex_cus058.jpg
アプローチタイプ 吊り下げタイプ
フレームに屋根を吊り下げた、個性的なスタイル

gex_cus048.jpg
アール屋根 梁置きタイプ 両側支持タイプ
屋根よりフレームの方が長いですね。
これなら、フレーム(柱)を邪魔にならない所にできます。

他にもいろいろなタイプがあります


ちなみにこれは我社の展示場です
img727.jpg
分かりにくいですが両側支持・フラット屋根・梁置タイプです
ちなみに柱の形は波打ったメロディア柱でgex_cus037.jpg

木目調です。c_wdk.gif


カッコイイでしょ


カッコイイと思ったそこの方!ポチッとお願いします!!カッコイイと思わなかった方も、よくわからなかった方も・・・(笑)

ハッシーのつぶやきvol.11~ネームプレート 

みなさんお盆休みはどうでしたか??
私は海、川、山、夏祭りなど夏を満喫・・・してないですぅ

       
         おやしたっ


今日はいろんなネームプレートを紹介しようと思います

まずは琉球ガラスでできた作品
沖縄の工房で1つ1つ手作りし、手流しで型を使わない製法なので、1点1点表情の違う味わい深い作品です。
はっきりとしたcolorが私のお気に入りです
gx-42.jpg

                        ryukyu-shikaku.jpg

 

焼き物表札
和風のお宅に合いそうですね
滋賀県信楽地方で焼かれた陶器の信楽は、瀬戸、備前などと並んで日本最古の窯の一つです。
shigaraki.jpg
              信楽焼

佐賀県有田町で作られている磁器です。
                        arita.jpg
                                      有田焼
 


どちらも美濃クラフトさんの表札です
http://www.minocraft.co.jp/newstyle-biei.html



今日は44位です

よかったら、ポチッっとお願いしまぁす


ハッシーのつぶやきvol.12~ウッドデッキ 

毎週月曜日はハッシーの日
のハズだったのですが・・・
すみません昨日は時間がなく、blogを書けませんでした

という訳で今日、登場です


最近、「ウッドデッキをつけたい」とういお客様がよくいらっしゃいます

ウッドデッキの種類もいろいろありますよ~
って事で今日はデッキ材の紹介をします

敷地条件に合わせて自由に設計できる、フリープランウッドデッキです。
日差しや雨にさらされる庭で、安心して使える天然木3種類と人工木の素材から選べます。

イペ
20060829161104.jpg
 ・イペはチリを除く熱帯アメリカに広く分布する、ノウゼンカズラ科タベプイア属に属する樹種の総称です。
 ・耐腐処理をしなくても、腐りにくく、湿気、シロアリに優れた耐久性を持ちます。
 ・収縮、膨張、反り、割れが生じにくく、寸法の安定性が高い樹木です。
 ・非常に硬度が高く加工が難しい木材ですが、水にも浮かびません。
 ・節の比較的少ない素材を使用し、表面の耐候性が高く、木肌を長く保ちます。
 ・近年では、公共スペース、橋梁、港湾材、枕木、床材などに広く使われています。

ウェスタン・レッドシダー(米杉)
20060829161114.jpg
 ・通称、「米杉(べいすぎ)」はひのき科の針葉樹で、北米大陸のアラスカ南部からカリフォルニア北部にいたる広大な地域に生育し、高さ60m以上、直径2m以上に成長します。
 ・断熱性、絶縁性が高く、夏涼しく冬は暖かい、身体に優しい樹種です。
 ・収縮、膨張、反り、割れが生じにくく、寸法の安定性が高い樹木です。

人工木(樹脂製木粉入り)
20060829161127.jpg
 ・木粉を50%配合したリサイクル樹脂で、温もりのある木質感が魅力です。
 ・天候に左右されにくい耐候性や腐食やシロアリに強い耐久性を持ちます。
 ・基礎がアルミ形材のため、強度と軽量化を併せ持ったデッキ材です。
 ・土汚れは水洗いできれいに。表面キズは、紙やすりで簡単に修理できます。
 ・風雨や陽光にさらされても、収縮膨張が起こりにくい材質です。


            参考資料/TOEX http://www.toex.co.jp/default.htm


どれもそれぞれ良い所があって迷いますね
みなさんはどれがいいですか~??


今日は何位カナ・・・






ハッシーのつぶやきvol.13 

火曜日ですケド、こんにちは
ハッシーです

昨日はお休みを頂いており、ブログが書けなくてスミマセンでした
代打の大さんもありがとうございました
と言う訳で
おやしたー


今日はかわいいガラスタイルを紹介します
a-cube.jpg

これだけ見たら「何これ?」って感じですね
ちなみに尾道市T様邸で使ったガラスタイルです
わかるかな??
大きさは10㌢角(100角)、5㌢角(50角)、2.5㌢角(25角)、1㌢角(10角)の他に

a.jpg
こんな細長い形の物もあります

色は主に26色で、細長いタイルは12色です。
マット仕上げの物は23色です。
カラーバリエーションが豊富なので家に合った好きな色が選べます

ちなみに私はマット仕上げのこの色がお気に入りです
09m.jpg





ポチッとお願いします☆

ハッシーのつぶやきvol.14 

遅くなりました~
なかなか約束の月曜日に登場できなくてすみません・・・


さっそくですが、今日はカワイイ石を見つけてきました
20060921022112.jpg
なにやら光ってるみたいですね

その正体は
蓄光石です
昼間の太陽光や蛍光灯の紫外線を吸収蓄積し、暗闇で光ります
耐候性、耐摩耗性に優れ、半永久的に蓄光・発光を繰り返します。
日が暮れてから4~5時間ぐらい、目で確認できる明るさで光り続けます。

きれいですよね~





今日もワンクリックお願いします
ポチッと☆

ハッシーのつぶやきvol.15 

はいはぁ~い
最近ブログが短いハッシーです
というより、もともと文章を書くのニガテなんです
でもでも頑張りますのでよろしくお願いします



   おやした



今日は朝が寒かったですね~
そろそろコレの出番です
20060925163359.jpg
何かわかりますか
私ははじめて見た時、照明かと思いました(笑)

答えは・・・「パティオヒーター
ガスストーブです
ex-h370570.jpg
こんな風にテーブルにもなりますよ~



ちなみに我社の新年の仕事始めはこのストーブの前から始まるそうです




ありがとうございました。




ハッシーのつぶやきvol.16 

おやしたー

だんだんと日が短くなり、朝も夜も寒いですね~
そろそろ冬布団出さなきゃ
カゼひいちゃう。。。


ところでところで
この間、金ちゃんが展示場でワッセワッセと何か作ってました。

 ハッシー : 「何してるんですかー?
 金ちゃん : 「・・・・・・・・・

なんか企んでる
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
数分後
 金ちゃん : 「これイイじゃろ
 ハッシー : 「えっ

20061002184609.jpg

20061002184629.jpg

20061002184644.jpg
    
   「カワイィ~

ふくろうのプロポーズ??ですかね
後ろに植栽があればもっと良さそうですね
ドコにあるのかは、前回の大サンのブログを探してみてくださいね



クリックお願いいます☆

ハッシーのつぶやきvol.17~みはらのたね 

お・や・し・たー

はいっ
みなさん、今週の日曜日は何があるか知っていますか~??

三原を上げてのイベント!?ですよヽ(^。^)ノ
我、三平も参加します
行かなきゃ
ちなみにハッシーも参加します
行かなきゃ(笑)

20061010190834.jpg

日 程:10月15日 10時~15時
場 所:駅前サンシープラザ2F

三原の活性化しようと約20社が参加して、新商品・新サービス・新企画等を体験できます
ぜひぜひご家族、お友達と来てください



おやした








さぁ、今から会議だ・・・

ハッシーのつぶやきvol.18~みはらのたね終了 

いや~終わりました。
疲れました・・・でもでもでも楽しかった

昨日、10月15日
「みはらのたね」に参加してきました
もちろんお客として行ったのではなく、出店させていただきました。(ホンネはお客として行きたかったですぅ・・・)
「みはらのたね」は体験フェアということで、アロマ・陶芸・お香作り・美顔パックなど、いろいろなブースがありました。


そんな中。。。。
三平さんは展示のみ
DSCF6488.jpg














ワクワクドキドキ














する間も無く、、、
もうすぐ10時じゃんーーーーーー
ドタバタドタバタ
準備を手伝ってくれた金ちゃんありがとう
こんな感じで始まりました

20061016150101.jpg

20061016150554.jpg

みなさん見に来て下さってありがとうございます
いろいろな方と会って話をして、勉強にもなり、とても楽しかったです
今回第1回でしたが、こういうイベントが続いてくれて、増えるとイイですね





そうそう
昨日はあの人に会ったんです
広島ブログでお世話になってま~す
HARAJINのゆみへいさん

ゆみへいさん : あの「オ・ヤ・シ・ター」ってやつですよね
 ハッシー  : そうそう。あの「オ・ヤ・シ・ター」ってやつの三平ですよ

ゆみへいさん。
「オヤシター」を気に入っていただいてありがとうございまーす







オヤシタ

ハッシーのつぶやきvol.19 

                    O・YA・SI・TA

                      
                      ポチッっとお願いします♪


今日は昼間も少し寒いですね~
最近、寒くなってきたからか、私のまわりで風邪をひいている人が多いです
みなさんのまわりの方は大丈夫ですか??


今日は三協立山アルミさんにこんな新商品の話を聞かせていただきました。http://www.sankyotateyama-al.co.jp/index.html

mshade.gif
img01.jpg

20061023151845.jpg
「M.シェード」
コンセプトは「天候に左右されない大空間!!」

「M.シェード」は住まいの敷地をトータルに考えて自在な空間を創れる、シンプルなシェードです
カースペースの他に家族の集いの場、子供達の遊び場などいろいろな使い方ができます
こんなシェードの下でガーデンパーティとかしてみたいですね
が降っても大丈夫

本体の色はシルバーとアーバンゲレーしかなく、あまり選べませんでもどちらもシンプルでカッコイイですよ


こんな使い方もあります

ex20061019e.jpg
ウッドデッキを設ければ、リビングと連続した屋根のあるアウトドアリビングとして活躍します。 大きなシンボルツリーがあってもそこだけ開けるコトもできます。

ex20061019d.jpg
カースペースからアプローチ、奥のデッキスペースまでひとつづきのシェードでつなぐことができます。

scene02.jpg
二世帯住宅の場合、親世帯・子世帯それぞれのカースペースを確保しながら、両世帯共用の屋根のある中庭的なスペースを生み出すことができます。

scene04.jpg
通常のカーポートとは違い、プラスαのスペースもカバーできます。 (ちょっと写真がわかりにくいですね・・・苦笑)


他にもいろいろな使い方がありますが、屋根がユニットなのでそれぞれの敷地や用途に合わせて、幅40センチから増やしたりできるのが魅力だと思います
もちろん見た目も魅力です


ちなみにちょっとこのフェンスににてますね
DSCF5510a.jpg
「三原市Z様邸リガーデン工事第4弾参照」

ハッシーのつぶやきvol.20 

こんにちは~



今頃、大サンは歩いている頃ですかね~
今何キロ歩いたんだろう?リタイアしてないかな?
「100㎞歩け歩け」!?
あたしには・・・・・・・・・・・・・ムリムリムリムリ
来年は来年も・・・・・・・・・・・・・・行かないです  たぶん。。。
でも興味はあります~
もしかしたら、来年になれば気が変わってるかもっ(笑)


ところでところで、みなさんはmixiってご存知ですか??
最近、話題のソーシャルネットワーキングってやつです

http://mixi.jp/home.pl

私もトモダチに紹介してもらい、mixiをしてます
そして「エクステリアデザイナーサークル」というコミュニティに参加してます
そのコミュニティ内で先生と呼ばれている人がいました~

誰だろう??





有名なデザイナーさん??






だれ??






ダレ??






と、思っていた方の講習会に10/26(木)に参加して来ました

内容はエクステリアデザインとプランニグの基礎を教えて下さるというものでした。
東京の学校で実際に教えていらっしゃる方というコトで、
施工例写真などを使って説明していただき、とてもわかりやすかったです
いや~ホント勉強になりました
あたしも頑張らなきゃ

しかしまぁmixiというネット上でしか知らなかった人に実際会って見るのってなんかうれしいですね
もし、mixiしてるって方いらっしゃったらぜひぜひ教えてください





          明日のハッシーのつぶやきはお休みです
                     1日フライングです