お父さんとお母さんのリフォーム工事/第1弾 

急に雨が降りますね~

雨の日は時間がゆっくりながれる感じがします。

焦ってもしょうがないですね~。

久々のブログですが、なかなか時間を作る事が出来ません。

バタバタしっぱなしですね。

ですが仕事はしっかりしてますからご安心を

新規のお客様ドシドシ受付中です~、お気軽にお電話、お越し下さい。










          おやした!    大 です~ (*^_^*)








久々のリフォーム工事の活報です。

リフォーム工事ってしてるの? ってよく聞かれますが・・・

「やってます!」が・・・

広告してません

ってなぜ?

わたくしめのスタイル?では数件同時にこなせません・・・

住んでるお宅にお邪魔して解体して、急に施工方法を変えたりと

やってみないと分からないパターンが多いので、一日に何回も現地へ伺います。

ですから沢山の工事の同時進行は無理です~

ので今まで工事をさせて頂いた方のお宅で施工です。

そんなスタンスですが丁寧な仕事を心がけています!

なのでリフォーム工事は新規受付してません~

今までお世話になりましたお客様のでみです~ すみません

では写真で紹介を~
ここはダイニングですが、ライフスタイルが変わりお父さんと二人、
ダイニングで食事をする様になりました。
s-DSCF2472.jpg
必要なものだけを手の届く所へ収納して楽な動線にしたい~。
こんな大きな収納庫は必要なくなりました、それよりテーブルを置く場所が必要。


階段下の収納庫の反対側から出し入れ出来るようにくり抜き扉を付けます。
s-DSCF2679.jpg

奥には作りつけの棚、その上にTVや電子レンジ、炊飯ジャー、ポット等などを・・・
s-DSCF2695.jpg
吊り戸棚も低めに取り付け、奥様でも手が届くように・・・。
クロスを張り替え明るい部屋に変化しました。
あとは扉待ちかな~


お風呂のカランも取り換えました~
s-DSCF2680.jpg
「うちは古いからハマるのがないのでは~?」と諦めるのは待ったー!

何とかなるかも~  でも無いかも~

s-DSCF2688.jpg
今回はなんとかなりました~

この後は大解体劇が始まります・・・ 

まさにビフォアー・アフターだったりして~

お楽しみに~。
スポンサーサイト

お父さんとお母さんのリフォーム工事/第2弾 

おや今日は又涼しいな~

ま、嬉しいですけどね

日曜日の朝は大好きです、なぜか?

朝ゆっくりできるからです~。

仕事始めが9時半からだからです。

普段の6時半位に出社しているのと比べると、

まるで二日分自由時間があるみたい

18年前は家族のみで経営していた頃は年中無休。。。

まったく休みがないので、「週一回の日曜日の朝が休養時間」なんて言ってた

親父の気持ちがよく分かる・・・が、やっぱりちゃんと休みたい・・・




さてさて活報~
和室の二部屋を貫通させ一間にします!
s-DSCF2473.jpg
床の間、仏間があるのでこれらも作りなおしにて・・・
s-DSCF2474.jpg

解体作業~!
うりゃ~ どりゃ~ と行きたい所ですが、この度は床の間と仏間があるので慎重に解体しなければいけません。
和室なので柱が全て見えていますので、次の納まりを考えながら解体です。
s-DSCF2700.jpg
ほこりが凄いです・・・。

カンツー!しました~
s-DSCF2705.jpg

解体すると分かります。
建てられた年代とも関係ありますが、どれぐらいの材料を使ってどれだけ丁寧に工事をしているか。
一目で分かります、この度は良い材料を使い、丁寧な仕事をしてありました。
s-DSCF2706.jpg
天井を解体するとこんな物が出てきました・・・
分かります?知っています?
s-DSCF2707.jpg
イガ栗です。。。(;一_一) 天井裏にイガ栗・・・

たまにびっしりと敷きつめてある時が有ります・・・

お父さんとお母さんのリフォーム工事/第3弾 

朝少し涼しくありませんか?

わたくしめ朝は5時起き(目標が・・・ 目覚ましが・・・)ですが

気持ちい朝ですわ~








      おやした~      大です!









お盆までラストスパート! ってちょっと早すぎですけで(;一_一)

天候に左右されない室内のリフォーム工事は夕立が来ようがへっちゃら

二部屋の壁を抜いて一部屋にし、アコーデオンドアで区切れたり一間にしたり出来る多機能部屋へリフォームです。

この壁を抜きました。。。
s-DSCF2473_20130717081042.jpg
床の間も仏間も移設~



どかーん!と壁をぶち抜き・・・
s-DSCF2790.jpg
内装の下地まで大工工事。

施工しながら色々変更出来ます。
この度も設計より変化しました、実際に解体してみたり実物を見ると色々アイディアが生まれてきますから即変更~って感じで進めてきます 確実なやり方ですね。
s-DSCF2859.jpg
この後、クロスを貼ったり、畳が入ったり、ドアが釣り込まれます。

完成が近くなってきました~(*^^)v 楽しみです~







お父さんとお母さんのリフォーム工事/4弾 

なんなんだこの忙しさは・・・

貧乏暇無しとはこの事なのかな、と思ってしまうわ~

効率を上げようとするとシステムっぽくなって心が無くなる気がする。

心を入れ過ぎると、仕事にならなくなる・・・

難しい  

永遠のテーマかな~、「自分らしく」しかならないのかな~。


本日は「同業者の先輩にダマされるような感じで仕事をしてしまって
もったいない時間を費やしてしまったな~
正直に真っ向勝負は疲れるな・・・」そんな気分。。。

詳しくは説明できませんが、三平のお客様をしっかり見つめて行動しなければ。

理念を見つめなおさなければ、 反省!



さてさてそんな大切な大切な我々のお客様の工事を・・・

施工前の写真です~、床の間と仏間が有りましたが、ここの壁をぶち抜き隣の部屋とで繋げるプランです。
s-DSCF2473_20130730193836d52.jpg

            ↓ 変わり過ぎて分からないかな??

ボガーンと抜きましたが、別々でも使いたい、冷暖房がよく効くしねって事でアコーデオンカーテンを付けました。
s-DSCF2876.jpg



ザザザーンと床の間と仏間を奥に作りま直しました。
s-DSCF2877.jpg
薄いグリーンな感じと古い柱を隠す白木のバランスが良い!
畳の色が良い!

絶妙なバランスでしっとりと「いい」感じが出来ました。




階段も作り貼り替えました。新築当時はパンチカーペット仕様でした。
s-DSCF2699.jpg
汚れも有り、不衛生なのでフロアーに変更~
s-DSCF2874.jpg
リフォーム階段を使ってバッチシー(*^_^*)v




我々の大切なお客様のリフォームが完成いたしました!
大変喜んでいただき嬉しかったです、北海道のお土産美味しかったです!
またお邪魔します~(*^^)v