石・煉瓦素材エクステリア工事/第1弾 

暖かいのは今日までかな?

やっぱり暖かいのがいいな~と思う。







              おやした~   大です!






来週三原は「神明祭」

立春は明日ですが、三原この神明祭が終わると春

三原人の常識です(@^^)/~~~






では新たに活報~

施工前の写真が無くなってしまって、

下地工事が終わり、土留めの石を設置しました。

段差の部分を古ーい建物の基礎石を積み重ね土留めの役目です。

これが強いしカッコいい~(#^.^#)
s-DSCF0032.jpg


そしてアプローチ兼駐車場入口です。
s-DSCF0034.jpg
アプローチなのでメインの部分ですが、車も通るので

見た目と強度、両方を重視し素材選び、施工方法を吟味します。

施主様が石や煉瓦なのどの自然素材にこだわっておられてたので

石や煉瓦を組みわせ、種類も分けてデザインします~(*^^)v



乱形の自然石に古窯煉瓦を組み合わせます。
s-DSCF0037.jpg
古窯煉瓦は実際に使用されていた煉瓦を再利用する

アンティーク風ではなく本当にアンティークな煉瓦です。

よーするにビンテージって事ですね(^_^;)横文字好き

どんな風に進んでいくでしょうか~?

お楽しみに~







          んだばさ

石・煉瓦素材エクステリア工事/第2弾 

やっぱり!

やっぱりでしょー!

言ったとおりでしょ!

三原は最後の冷え込みになりました~

神明祭は雪が降る!このジンクスは当たりますね~(^.^)/

11日火曜日から三原は立春です、事実上の春です!

春だ~  春だ~  やったー 春だ~

あんまり喜ぶと冬好きのワイフ~から冷たくされるから

言うまい・・・  この辺で(^_^;)








   ので   おやした~   大です~     小声で・・・ 








では活報~
お~写真がデカイ~ なんでだ~? まーいいや(*^^)
奥にカーポートも取り付いています。
s-DSCF0064_20130208173131.jpg
乱形の石と古窯煉瓦のアプローチも出来ていますね~
門柱はヒガチャンが煉瓦を積んでいます。



プライベートスペースはテラス屋根を付けるも
植栽スペースを残し、雨水も当たるようにと、
少し屋根を控え、土も残し、共存の収納スペース。
s-DSCF0065_20130208173129.jpg
施主様の人柄がこの辺に現れますね(^.^)



土留めの石の上に門柱の煉瓦を積むヒガチャン、
ここも石と煉瓦の融合です(#^.^#)
s-DSCF0062_20130208173130.jpg
この石の上に煉瓦が積まれた感じがなんとも良いです・・・
この自然な感じが・・・ マニアですね(^_^;)






次回は植栽工事かな~ (*^_^*)?








               ではでは~

石・煉瓦素材エクステリア工事/第3弾 

神明祭が終わりました。

友人達はスノボに行ってるとフェイスブックで、

世は3連休とか・・・、

神明祭にも行けず

渋滞してる中打ち合わせにあちこちと移動し

仕事三昧でございます

ハイ 嬉しいでございます、感謝でございます。

いや~本当に有りがたい事です









     おやしたー!   仕事師の   大 です!(*^^)v








明日も頑張るにゃ~

では活報で植栽工事に入りました!
s-DSCF0150_20130210183916.jpg
s-DSCF0147_20130210183915.jpg



普通に土木工事でも使う栗石ですが、大きさ3種類をアレンジして

グランドカバーするとオシャレ感アップで施主様にも喜んでいただきました~。
s-DSCF0175_20130210183917.jpg

こちらもちゃちゃっとこんな感じで仕上がりました~
s-DSCF0177_20130210183912.jpg

次回完成の写真をアップいたします~(*^^)v









               んだば~

石・煉瓦素材エクステリア工事/第4弾 

少しずつ春が来ますね、

一度に来ると体に悪いので春も気がねしながら

じわじわと迫って来てくれますね。

友人が新しいバイクを購入したので二人で

夜ツーリングに出かけましたが、

なんとか我慢できる寒さで楽しかった。

いくら好きでも寒すぎは拷問ですからね・・・(・・;)









        おやした~      大 でごいます!








消費税前の駆け込み需要を懸念しております。

もうじわじわ押し寄せていますよ・・・

もし増税前になんとかしたい、考えられている方は

お早めに・・・ 上手を言ってるわけじゃないですが(^_^;)









ではY様邸完工写真になります。
・・・すいません実はとっくに終わっていましたが写真が・・・
植え込みの部分を栗石と砕石を混ぜて自然な感じでグランドカバーしました。
s-DSCF0175_20130314191109.jpg





門柱横から目隠しの樹脂フェンスです。
s-DSCF0181.jpg
建物の雰囲気に合わせた樹脂フェンスでさらっと目隠しします。





全景ですが、雨が降って濡れているので色が濃く出ています。
s-DSCF0179.jpg
石に煉瓦と自然素材を使っていますので年々味が出てくると思います。
アプローチ兼駐車場の出入り口が兼用なので機能的にも強度的にも見た目も
求めたい所ですね~!(^^)!





建物から見た感じです~
s-DSCF0184.jpg
庭好きのご主人様と何度も何度も打ち合わせを重ね、
工事中も興味津々で見学され、職人技に関心していただき
納得のお庭が出来たと思います~(^.^)/
私もこれからの月日が楽しみです。











               んだば