先生・・・・・。 

工事の活報がたまってきています。
その報告にいきたいのですが・・・、まじめに最近心をうたれた話を・・・。












                おやした。












DSCF5025.jpg
高校の時に柔道を通じてもの凄くお世話になった先生から携帯電話に・・・
「お~い!今駅前で飲んでるんだ~、迎えに来てくれ~」って。
わたくしめ、こうやってアッシーみたいな事は普通お断り!なんですが、この先生の場合は違います。


「了解です!どこですか?すぐ行きますー!」って何は差し置いても駆けつけます。
別に弱みを握られている?とかではなく、送って行く最中の先生の話が凄く好きだから、勉強になるから、感動するから、少しでも話を聞きたく、送迎をかってでます。

先日・・・・
もう50過ぎて酒も弱くなったのか、酔っ払って酒臭い言葉で・・・


「おう!お前!頭の下げれるに人間になれよ~ウィッ、頭の下げれる人間は強い!頭の下げれる人間は優しい、頭の下げれる人間は器がデカイ!・・・・ウィッ、頭の下げれない人間は自分の世界だけで生きてるんだ、誰も相手にしなくなるよ~、おいッお前!頭の下げれる人間になれよ・・・・・ウィッ


「逆に頭の下げれる人間は怖いぞ!なめたらイカン!頭の下げれる人間は強い!お前ももっともっと頭の下げれる人間になりなさい!」


なんだか、心をうたれました・・・・。
わたくしめも、青少年育成を名目に小中学生に柔道を教えて(あまり教える事が無いのですが・・・)いますが、あくまでも「柔道を教える!」のではなく、「柔道を通じて教える!」だと思っています。
柔道で強くなることが大切ではなく、柔道の稽古の中で仲間とのふれあい、礼儀、言葉使い、規則を守る、集団行動、みたいな事を共に育てていければ良いな~って感じています。
まさに、この送迎中は、先生を送迎しているのではなく「送迎を通じて教えてもらっている?」のでは(^_^;)少々こじつけですが、先生は時間をさいて送っている私に、少しでためになる話をしてやらねば!って思ってるのかどうかは分かりませんが、私的にはカナ~リ勉強になります!感謝ですヽ(^。^)ノ

「頭の下げれる人間」この言葉の意味は深く、「頭を下げる?簡単ジャン!」なんて思った人は何も分かって無いですよね~。
いつ、どういった時に、どう頭を下げるか!これは難しい・・・単にペコペコ頭を下げるような人間はダメダメ意味ナシ。

今ここで、どんなタイミングでどう頭を下げるのが良いかは、説明出来ませんが、な~んとなく心に響きます。心にささりました・・・。
この先生に会うたびにいつも何かのヒント頂けます。

未だに、生きる事の先生ですな・・・・アリガタヤ~アリガタヤ~です!




なんだかこの大の独り言を私物化していますね・・・反省。
まあ~「大の独り言」なんだから良いかな?
でも少々ひどすぎるので、次回からはちゃ~んと活報を進めて行きますので、懲りずに見てやって下さい!

     宜しくお願い致します!

・・・・・・・エーメーール・・・・って??? 

おやした!今回はいきなり挨拶(*^^)vDSCF5025a.jpg
月曜日の雨は結構こたえます・・・。
さ~一週間頑張るぞー!って感じが・・・・ダケド雨なのね・・・って感じ。

活動報告のガーデン工事も進みません。写真を撮りに行ってもいませんから・・・・・。



と、言う事で今日は「まさに独り言」で行きましょー。



本日、わたくしめ、つい先程まで、柔道に行ってまして・・・。
意味不明の方の為に、
わたくしめ、青少年育成を目的に、小中学生を相手に、個人的な日ごろのストレスを発散・・・・・・・・・チャウチャウ   って違いますー!
柔道を通して、礼儀作法や人間関係、元気な体作りを目的に、個人的な日ごろのストレスを発散・・・・・あらららら・・・(-_-;)

       まじめです。仕事以上にまじめでございます。


そんな事は置いておいて・・・。

今日、突然アメリカ人が入門!
なんと、大きな大きなアメリカ人が来場!突然訪問。
それに!柔道を習いに来たのに、なぜか日本語が全~然しゃべれない・・・・。

いやしゃべれた・・・。

「おっはよーゴザイマス

「だいジョーぶでスーカー」

「スッバラッシー」

ぐらいかな?・・・・

そして多少経験者と言う事で、一般の部でいきなり合流練習。
1、とにかくデカイ。
2、手が長い。←これ柔道には得。
3、息使いが「おッーふー」とか、「おッーヤーッ」って感じで、こっちが戸惑う。
4、力が強い。柔道の「柔よく剛を制す」と言うが、程遠い・・・(-_-;)
5、名前はジェフ。わたくしの名前を「ダイチン」としか言えない。それも、ある意味嬉しいが・・・。

何がどうでも、やはり言葉が通じないのが、辛い。
でも、でもですね~、柔道という共通の競技をしているとい事で、結構通じるんですよね。
手振り身振りでも通じるし、言葉もわかんないなりに、分かるんでですよね~(*^^)v

結構仲良しになって、二人して一生懸命、意思の疎通をしようと必死
周りで、その光景を見ている周りの小学生がクスクスクス・・・・と(-_-;)

練習の最後の方で、乱取り(試合形式の練習)で「巴投げ」で投げると、投げられたのに凄く感動したような顔で、「トッモエナゲ」「トッモエナゲ」「ダイチン!スッバラシー!トモエゲ
又もや意味不明・・・・・・(ーー;)


そんなこんなで練習も終わり、色々聞きたい、知りたい、ジェフの事を知りたいって思うけど、言葉が通じない(ーー;)
困った、困った・・・・・。

閃いた!
名刺を渡そう!
わたくしめの名刺を取り出し、

「って・・・・・どう言うの?名刺ってどういうの?・・・カード?メンバーズカード?チャウチャウ・・・・えーーーーい」
「プリーズ、マイカード、どうぞどうぞ!プリーズプリーズ!」

分かったみたいで!
「ダイチン*******(←何言ってるかわかんないそして、最後の方の単語で) エーメール!」って。

な、な、な、なんだ~?「エーメール」って?
しきりに。わたしの名刺を見ながら聞いてきます、エーメール、エーメール!
でも・・・エーメールってなんだ~?

む~・・・・・・!

分かったー!












Eメールだー!

即座にペンを取り出し、名刺の裏に手書き!これでOK-!




と、言う事で、別れましたヽ(^。^)ノ
なんだか、変な達成感があり、これでジェフとはマブ達(*^^)v

何時かメールが来るかな~?
心配なのは、
英語で書いてあると読めない・・・・
英語で書いてあると迷惑メールと間違えて削除してしましそう・・・

明日から、メール待ちます。
ジェフからのメールを待ちます。


                     



最後まで、読んでいただきましてありがとうございました。
一生懸命書きました。

  一生懸命にワンクリック↓



ありがとうございました。

本日、アメリカから・・・・ 

来ました!来ました!来ましたよーーーーーーーーーーー!

やっと来ました!

とうとう来ました!

確実にやって来ました!



              ってなにが(・・?・・・・・


メール!そうそうあの、エーメールジェフから来たんです!
それもアメーリカからね(^^)

(意味が分からない人は少し前のブログ「エーメール?って・・・」をお読み下さい!)

なんてったてマブ達ですから~(^_^;)












でも返事はしていません・・・・











なぜって?












メールは来ていても・・・・・












読めませんからーーーーーーーーー


切ないデス・・・・・、誰かに訳してもらあわなきゃね・・・・







ふと、思う・・・・

ジェフのやつ、なぜ日本語を覚えようとしない?

確かに英語は世界共通に近いかも知れない、少なくとも日本語より。

でも!でも!デモですよ~

ジェフは日本に来て、柔道をしている。

judou では無く、柔道だ!

柔道では、世界のどこに行っても、セオイナゲ、イッポンゼオイ、オサエコミ、だ。

イントネーションこそ違えど、日本語だ!

だから、ジェフも柔道を共にしているのだから、日本語を覚えるべきだ!

そうだそうだ!

なんだか腹が立ってきた!

今度会える時はきっちり言おう!

「日本語を少しは覚えなさい」って。

きっちり言おう!

はっきり言おう!

笑わず言おう!

目を見て言おう!

正座して言おう!

日本人はアメリカ人に親切すぎだ!


決めた!




で・・・・・・・・


日本語を勉強しなさい!






って、英語でなんて言うのだろう・・・・・・

こんな弱腰の大に一票お願いいたします・・・・・(^_^;)

  ↑ココを。   今日のランキングも見れますしね(^^)

ヘロヘロ・・・・・ 

DSCF5025a.jpg


みなさーーーーーーーん

ゴールデンウィークを楽しまれてますかーーーーーーー?

我社も始めてのゴールデンウィークで3連休をします。創立27年ぐらい?・・・・エッ(-_-;)何年だ?
26~7年だと思う・・・(-_-;)計算しないと分かんないや・・・・

まあ~あまり興味無いから・・・・マジカヨ・・・・

とにかく、創立以来の盆正月以外での、始めての連休です!どっちかいうとそっちが異常?
いやいや・・・最近では24時間営業、365日営業がたくさんありますから、なんとも無いですね・・・・・?



第4回ガーデンテーリング祭の見学者予約も、スタートダッシュは良いものの、今一伸び悩んでおります・・・悲しい・・・

休んでる場合じゃなくなりそうで怖い・・・・








        でもでも!   心は「オヤシターーーーー!」って元気です!





DSCF5277.jpg

三原武道館の可愛い生徒達!
今日は生徒の集まりが悪かったですね~、やはり皆ゴールデンウィークなんだ・・・・(ーー;)イイナ・・・


昨夜、急に柔道の関係者から「緊急ミーティングだ!集合~」って収集がかかりました。
「なんだ、なんだ~?」と思い、その場所に集まると・・・・

ただの「緊急ノミーティング」でした・・・・

そう「飲み~ティング」でした・・・・

まあ~こういった体育会系の人間が集まっての、飲みーティングは激しいです・・・(ーー;)

1、やたら声がデカイ。

2、周りのお客を巻き込み仲良くなる。

3、中に異常に汗をかく人が居る。

4、欲しい食べ物は先輩でも譲らない

そして終わったのが午前2時・・・・でもみんなハイテンション継続中・・・

わたくしめ明日は普通に出勤、ガンガンうなる頭を引きずってフラフラで帰宅でした・・・。

こんなのでは「柔道を教えるでは無く、柔道を通して教える!」無くなりそうですね・・・・。


青少年よ!早く大きくなって皆で飲みーティングに行こう!ですな。


なんだか今日の文章は、意味も無く、まるでツナギ?のような心の無い独り言でごめんなさい。
結構メロメロ~なんですわ・・・・
メロメロ大に清きワンクリックをお願い致します。
なんだか、上位に食い込みそうな予感・・・・


宜しくお願い致します。
ブログは3日、4日はお休みいたしまーす。
明日は書くぞ~(*^^)v

本日、アメリカから・・・・ パート2 

連休最後の日・・・・・・


ニッヒッヒッヒ・・・・・今日で休みが終わる人!オメデトーーございますーーー!

明日からはわたくしめと同様、働いて下さい!メイッパイ働いて下さい・・・・ニッヒッヒッヒッヒ







朝家を出るとき、息子の「拓」が言います、毎日言います。

「あ~あ、後○日で休みが終わる~(ーー;)」

次の日、

「あ~あ、後○日で休みが終わる~(ーー;)」

って・・・・。

わたくしめ、

「アホな事言うなー!お前は考え方が逆なんじゃ!○日で終わるんじゃなくて、今日も休みで、まだ○日も休みがある~って言うんじゃ!」

大曰く、これを「幸せレベルが高い!」と言います。

下を見て暮らせ、では無いですが、自分の気持ちをコントロールするのも自分の気持ち。
落ち込んだり、タイギ~時、ちょっとした心の持ちよう、考え方で気持ちは360度、変わるって言いたいのですが・・・・・

小学2年生には理解不能・・・・・←こんな顔してました・・・。


             ま~しょうがないか~おやしたーーーーーー!


本日「エーメール」が着ました!
えっ?誰からって?
それは・・・・分からない方は、

カテゴリー 内の「まさに独り言(ー_ー)!! (26)」クリックしてもらって、
上から6番目の「本日、アメリカから・・・・ [2006/04/20]」をお読みください。


アメリカンのジェフからです。

わたくしめ、勿論!ぜ~~~んぶ日本語で書きました!

名前以外はぜ~んぶ日本語で書きました。ぜ~~~~~んぶ

そしたら、なんて返事が来たと思いますか?


あなたならどうします?





日本で、いきなり前触れもなく柔道場へ乗り込んでいき、
「まあまあ~外人じゃし・・・」と受け入れ、



それも、日本語がしゃべれないので、片言の英語でみんなで「あ~でもないこ~でもない」と四苦八苦・・・・、



そして、もの凄い身長の差、体重の差を我慢し、練習相手は主にはわたくしめ・・・・




いわゆる、先生!ですよ、師匠師匠、師匠ーーーーー!ですよ!





その弟子みたいな存在で、いきなりのエーメールの最後に「英語を訳せる人を探して読んでもらって返事クレーー!」って・・・

あんたちょっと、って感じですよね~。

普通日本人の心だと、何とかしても、お世話になった方に敬意を示し、返事しますよね~。
アメリカにも日本語分かる人居るでしょ~。
辞典だってあるでしょ~。
インターネットでも調べれるでしょ~。



             



                       













勿論返事は







上から下まで






ぜ~んぶ、ぜ~んぶ・・・・






英語じゃんこれって読めんじゃ・・・

トモエ投げで投げたお返しの嫌がらせ????

それも内容を訳してもらって聞くと「読め無いじゃん!英語でかけよ!」的内容・・・・




ナメトル・・・・完全ナメトル・・・・

アメリカン野郎・・・・

又日本に来て柔道の稽古に来るみたいなので・・・・






               投げちゃろ











そんなジェフが待ちどうしい「大」です・・・・

  いつか一緒に食事にも行きたいな~なんて思ってる「大」です・・・


そんなわたくしめに清きワンクリックをお願い致します!
大とジェフの友情に!

投げちゃる↑絶対なげちゃる・・・・・



備後柔道連盟三原支部 

最近よく降るな~

工事が遅れるのが嫌だな~













         おやしたっす!       雨でも  大  です!





早くやんだから良かった(#^.^#)

先日、3月7日水曜日に三原武道館柔道部が生徒募集で三原テレビさんに取材していただきました。
只今生徒募集です!

柔道を通じて新しい仲間作りや、礼儀作法、勝負の厳しさを学んで欲しいと思っています。

下は幼稚園児から小中学生、一般の大人まで仲良く汗を流しています。

日時は週三日 月曜日、水曜日、金曜日のPM7:00~8:30
月謝は ¥2,500/月 です。

まずは見学してみてはいかがですが?
場所は元緑ヶ丘女子高校跡地の体育館です。
三原付属小学校や三原小学校の少し上です。

s-2012-03-07 20.08.52
カメラが気になりながらも練習~(;一_一)



インタビューにも必死に応えてました!(*^_^*)
s-2012-03-07 20.09.44
本当に可愛い顔しています・・・。

分かる人にしか分からない・・・
奥で背筋をして顔がぶれているのがうちのセカンド・・・
只今足の指の負傷で筋トレの日々を送っています。




大人もテンション高めでした(*^^)v
s-2012-03-07 20.09.01
顔を無断で載せているので、クレームが来るかも・・・

消えたら怒られたと思って下さい・・・
まーこれぐらいで言うような小さい人間ではないですがね・・・
ウィスキーのストレートをジョッキで一気に飲む男・・・ 恐ろしい・・・






おーい集合じゃ~ 集まってエイエイオー!をとるど~
s-2012-03-07 20.26.46





この後、みんな整列しかけ声あわせて生徒募集を呼びかけました!
s-2012-03-07 20.26.42
早く三原テレビ見たいな~(#^.^#)



柔道を一緒に始めませんか?

お待ちしております~

我家 

DSCF5025.jpg

柔道をはじめさせて丸4年。

セカンド

始めたと言うより始めさせた。

そう、無理やり、

家でグータラしたりゲームをしているより良いだろうと思い

強引に自分の趣味に引きづり込んだ感じだ。

小学4年生の時は武道館に行っても泣きながら車から降りない事もたびたび。

練習に行く直前にトイレに入り鍵を締め、出て来なくなった事もたびたび。

もちろん小学生の時は試合に出ても弱い弱い・・・

試合に行くのも嫌がっていた。

多分無理やり出させた試合も通算すると、

5勝30敗3引き分け位だろ・・・(反則勝ち含む)

小4~小5では多分0勝。

それが中学に入って少し変わって来た気がする。

練習が楽しいようだ、

自分から行くようになったし、辞めたい辞めたいとは言わなくなった。

只今中学2年生、

出来れば高校でもやってほしい。

強くならなくてもいいので続けて欲しい。

10年続けて「やった」と言える、この言葉を超えて欲しい。

この経験は人生の大きな自信につながると思う。

我が家は18歳になると家から出なければいけないルールがある。

そう一人暮らしを始める。

後、4年半しっかり見守っていきたいと思っている。




どっぷり吹奏楽に使っているファーストの存在も気になる。

高校1年生女子、非常に扱いが難しい年頃だが

しっかり者に見えて寂しがり屋。

少し離れた場所から見守るしかないな~と思う。




ブログネタに困ったな~と思っていたら

ふとこんな事を思った今日だった・・・。

突然の辞任。 

一日たりと同じ日は有りませんね、

冷静に考えると毎日毎日が新たな出来事で刺激的?

退屈ではないですね(*^_^*)

どう行動するかは自分の自由ですが、

複雑に絡み合った人間関係に人間模様、

愛や憎しみ、喜びや悲しみ、優しさや厳しさ、

出しゃばりや控え目、色々な気持ちや本能の絡み合い、

生きるって難しくて面白い~(*^^)

ってそんな中

柔道の女子チーム園田監督辞任されました。

詳しくも表面的にも知りませんが(マスコミ情報だけです)

なんともコメントに苦しみます。

体罰や暴力が日常の柔道生活でしたから・・・わたくしめ。

ですがそれに対して皆が当然と思ってました。

「愛の鞭」と言うか、殴られると皆

「今日は何発殴られた、どこが一番効いた」

「いやいや、おまえはそれぐらいか!俺は・・・」

みたいな会話が日常でした。

「監督に殴られる回数が多い」=「愛されている」

そんな方程式が皆の頭脳回路でした。

単純な学生生活でしたね。

今に比べると情報量が少なく大人の言う事に従う

それが全て、先に生れた人は先生、恩師。

今でも当時コテンパンにして頂いた先生方に

お世話になっています、凄くいい関係です。

やはり叩く、叩かないではなく、

方程式を超えたが決めてなんですかね?

あっ でも叩いちゃいけないですね・・・

s-DSCF0036.jpg

活報~をしようと思っていましたが、長くなったので 又で~









      んだば