木こりワッチー! 

お盆が迫ってきております。。。









  暑さになれた  大  です!      おやした~ってでも暑い








弊社のお盆休みは・・・

  8月11日~8月17日までとなります。

少々長めの休みですが、工事や作業はしております・・・






今日のブログは木登りワッチーと題しまして、檜の伐採を依頼された時の作業を紹介いたします~。

この檜の高さは約14m、その木は約2mの擁壁の上に生えているので下からは16m程の高さです
s-DSCF6056.jpg




下から枝を落として行き、ハシゴのように枝を少し残し登って行きます。
s-DSCF6058.jpg



おーっと刈上げ君に仕上がりましたね。
s-DSCF6057.jpg




と思ったら、次の木を登り始めた・・・。
s-DSCF6059.jpg





最後の3本目にもヒョイヒョイ登り、枝を落として行く・・・。 スゲー
s-DSCF6062.jpg





この檜、日差しの関係でカーポート側に倒れながら育っています・・・
要するに普通に切るとカーポートに倒れて来ます・・・

倒れたら?

ハイ・・・カーポートは弁償で新調でしょう・・・

が!上手い~ 一本目も二本目もウマーく山側に倒します・・・ スゲー
s-DSCF6065_20110809083750.jpg





まさに気さくな木こりのロックンローラーのワッチーでした・・・
(このポーズは歩いているタマタマそう見えるカットでした決してロックンローラーでは有りません。)
s-DSCF6066.jpg
そんな感じで三本とも山側にキレーに倒れました。

技ですな・・・ 感心感心フムフム。

そんな切れ技を持った三平集団

明日からも切れ味鋭い技を披露いたします・・・・    んだば

突然の水漏れ 

春じゃ!











               おやした~   大です~

日中はポカポカで気持ちイー!
最高っす! バイク乗りたーーい!








昨日の出来事。

昼から広島市内へメーカーのショールームオープンの為に行くので時間がずれこまないように仕事をしていた。
午前中に打ち合わせをしているとポケットに入っている携帯電話が ブー ブー ブー ブー ブーとバイブで呼んでいる。
打ち合わせ中なので出ませんが、その後に今度はメールの ブー ブー・・・
それから頻繁に ブー ブー ブー・・・

ま~いつもの事ですがね(-"-)

そして打ち合わせが終わり、携帯を見ようとした瞬間に電話が鳴り・・・
「社長!携帯見られましたか?、急ぎです!」
見る暇ねーよ!(-"-)、と思いながら話を聞くと、いつもお世話になっている施設から
「急に雨漏りがしだした!、結構沢山漏れてるから急いで直して欲しい!」と・・・



雨降ってないしな~・・・と思いながら電話をすると・・・

「どこかから漏れてる、天井から水が漏れている、今はバケツで受けているが急いでほしい!」と。



昼から広島へ ショールームへ

ですが、これは一大事 広島はモーリとあわちゃんに任せて

水に関しては日本一の設備屋モリさんを現場から呼びつけ二人で修理に行く事に・・・

設備屋モリさんは先日モーリ(モーリと設備屋モリさんは別人です、お間違えの無いように)のブログにも出た男の中の男。

例えると、硬派、武士魂、サムライ・・・石? いや岩? なんだかそんなイメージの職人です。

モーリのブログにも紹介されたように「ダンディー」



まー、そんな事はさておいて・・・
s-DSCF7499.jpg
漏れている箇所から考え原因を特定し・・・




修理の為の前準備をし・・・
s-DSCF7503.jpg
やらなきゃならない事を淡々と・・・




無い部品はその場で作り。
s-DSCF7494.jpg
愚痴や言い訳一切言わず。



又淡々と・・・
s-DSCF7501.jpg
やらなきゃならい事だけを黙々と作業する。



モーリ流に言うと「だんでぃー」・・・

その だんでぃ~の意味がよく分からないが、本当の職人だな~ と。

背中で語る設備屋モリさん、カッコ良すぎる・・・。
(実際にはその日には終わらず二日目にかかった)

修理が終わって「急だったけど対応してくれてありがとう」と言うと、

ボソッと・・・

「今回の工事は簡単じゃったワ・・・」

かっこいー・・・







水周りのお困り事も 三平・・・・ へ。     だば

油絵の看板~ 

明日から師走・・・

早いな。

おちおちしてると、いつの間にか年老いて

居なくなるんだろうな~。


年老いて?

年老いてなんて、実は幸せ。

年老いたくても、若くして病気や事故で亡くなる方も多いです。

早いか遅いかは別にして、年を取っていく事は幸せなんですね。

深い~(^_^;)









看板・・・

三平には色々看板がありますが、新事務所「三平の家」のオープンの時

新たに制作した看板が有ります。

その中で一つ・・・

これ・・・油絵看板。
s-DSCF8603_20121130174656.jpg
4年間頑張ってくれました。

色が薄くなり、穴があき、錆が付き、味がでましたが・・・

そろそろ世代交代ですね。



この看板のこだわりはですね~(*^_^*)

有るんですよ~(#^.^#)

それはですね、営業内容を書いているんですが・・・

お庭 外構 そしてアフターサービスとか ←このとかなんです。

なんだか良いでしょ~?

アバウトと言うか、広がりが有ると言うか・・・(*^_^*)スキデス。



それと営業時間ですが・・・

am10:00 ~ pm7;00 ←

良いでしょ~(#^.^#)

でもこれ、嫌いな方も居られるでしょうね~

時間ですからね。

でも私は好きです(*^_^*)








で、4年間頑張ってくれた油絵看板の世代交代ですね。
s-DSCF8600_20121130174633.jpg
新しく書き直してもらいました。

これで作りなおします~。

嬉しいな

コンクリートと植栽 

なんだか寒いですな・・・

昨日とはうって変わって寒い~

ま、とは言うものの春ですからね~(^^ゞ 余裕です。






           大です~   おやした~ 





活報の合間に・・・

こんな施工の紹介を~

コンクリートの打ちっ放しに植栽。

足元には下草と富士山の火山岩。

無機質と有機質、ちょうど良いバランスで

圧迫感はないですね(*^_^*) 良いのが出来ました。
s-DSCF0738.jpg
あまりシンプル系のデザインはしませんが
こう見ると良いものですね~。
ちょっと目覚めそう







                  んだばさ

「洗い出し仕上げ」という技。。。 

暖かい・・・

暖かいとバイク乗りは疼く・・・

そしてやたらといつ走りに行くか計画の話になる。

でも忙しくて予定がたたない。

もたもたしているうちに春になり、夏になる・・・

夏は熱くて乗れない・・・。




今年こそいっぱい乗るぞー! の         です~  おやした!



では外構工事での床面の仕上げ方の話。
三平ではよく使う仕上げ方で「洗い出し」という仕上げ方がある。
名前の通り、砂利とモルタルを混ぜて塗り付け、乾く寸前に洗い出す。
経験と技を駆使して石を半分ぐらい見えるように仕上げる。
これが洗い出しという仕上げ方。
DSCF3690.jpg
石をたくさん入れるか入れないか、たくさん見せるか、まばらにするとか色々腕のいい職人は調整できる。

でも色は調整できない・・・
ベージュ色の石を使ってもなかなかベージュ色にはならないので、何かいい方法ないかな~

そんな時、現場監督の「なべちゃん」が一回やってみたい方法があるんですよ~って
内容を聞くと・・・  フムフム・・・



なべちゃんが色々考えて出来たのがこれ(#^.^#)
DSCF3689.jpg
ほ~! 全体的にベージュっぽい感じになっているーー

使える・・・(#^.^#)


ピンクの石を使ってみると・・・
DSCF3688.jpg

使える・・・(#^.^#)



お客様に提案していくぞー!  おー!

お手入れ剪定~(#^.^#) 

師走に突入しなんだか慌ただしいですね。

あれもしなきゃ、これもしなきゃ・・・

出来もしない事を考えて焦ってしまいます。

出来る事なんてしれているのにな~


ただ夢と希望は心に秘めてね^^;


    大です!    おやした~~!(^^)!

2016年もわずか、悔いの残らないように~

一日一日を笑って過ごせればいんじゃないでしょうか~。



では活動報告~

この度は剪定についてです。

三平も実は剪定管理をしています。

ただ、自社で工事をさせていただいたお宅だけですが

この時期は剪定で忙しいですよ。

なかなか剪定を広告する会社少ないでしょ?

シルバー人材センターぐらいですかね?

なぜでしょう? 

この答えはここでは答えられません (-.-) 秘密です・・・(笑)


では剪定工事のビフォーアフターの写真をお見せします~(#^.^#)
      
施工前 芝生も伸びていますね~
IMG_3122.jpg

  
剪定後  すっきり~(#^.^#)
IMG_3123.jpg




施工前  植木も成長していますね~^^;
IMG_3120.jpg

  
施工後  これまたすっきり~!(^^)!
IMG_3121.jpg

庭は管理次第で大きく変わりますね!


PS:防草対策工事って冬にすると安上がり! 
   これって知らない人が多いんですよね~
   草の生える前に対策しましょ~

久しぶりの石工事・・・ 

色々書こうと用意していたのに

書き始めると・・・「違うな~」

的な感じで書いたものを全部消してしまいました・・・。

なんだかな。



今日は着工する工事が2件と

引き渡しする工事が2件で

非常に忙しかった・・・

疲れたのかな~


今日はこの辺で引き揚げよう。。。


おしまい。。。