ないす とぅ~ み~ とぅ~ 

皆様、はじめまして。

新人の「もーり」こと森野です。



月曜日の日記を任せて頂きました。
日々の出来事を書いていこうと思います。


先日社長からつけていただいた
「もーり」というあだ名ですが、由来が・・・・




「やっぱ毛利元就でしょ」ということで



もうり  と  もーり


・・・・・・・・・・・




似てはいるけど似ていない・・・


あんな偉大な方に少しでも近づけるように日々頑張ります☆










さてさて、先月まで実家暮らしの大学生でしたが、
この4月から1人暮らしの社会人になりました。


まだ1か月しか経ってませんが親の有りがたさを実感しました・・。



料理の大変さ・・・


掃除の大変さ・・・


洗濯の大変さ・・・


今までありがとう。ですね~。。。
今度ガー○のチョコレートでも送りましょうかね。





以上!!初めての日記でした!!!!
読んでくださった方々、ありがとうございましたm(__)m

                              fin

初めてのお仕事 

皆様、お元気ですか?最近、強い日差しの日が続いてますね~。熱中症には気をつけて活動して下さいね



さてさて、今日は「初めてのお仕事」を報告したいと思います。


私の初めてのお仕事は「雨樋に給水ポンプを取り付ける」と言うものでした。
給水ポンプとは雨水タンク(\30000で販売しております☆)に雨どいから雨水を送る装置のことです。

先日、社長から『近いうちに給水ポンプを説明書を見ながら取り付けといて。』

もーり『社長・・説明書・・・全部、英語で読めないんですが・・』

社長 『どれどれ・・は~は~なるほど。全部理解したわ。』

なんと・・・ものの2秒程度でA4 4ページ程の英文を理解してしまったのです!
社長は英語がお得意みたいです。


と初めてのお仕事を頂き、心臓をドックンドクン鳴らしながら設置に取りかかりました。


雨樋の切断する場所に印をつけ、ノコギリで

             いざ!!!!

ごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごり
ごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごり
ごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごり




ぬぅぅ・・・・切りにくい・・・・。
しかし、諦められない!!!

ごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごり
ごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごり ふぅ(´д`;) ごりごりごりごりごり
ごりごりごりごりごりごりごりごりごり


ずぱんっ!!!!!


やっと上段の印の切断を完了し、次は下段の印の場所!!!
その時、社長が登場!!!そしてサンダー(電動カッター)で



ぶぅぃぃぃぃぃぃぃ ぃぃうぃぃぃぃぃおん うぃぃぃおん うぃぃおん おん




早っ!!!!!ものの30秒程度で切断・・・。科学の進歩って素晴らしいですね~!

と、なんとも手際が良い動きで助けてもらい、切断完了☆
まだ最後の仕上げが残っていますが、雨で作業中断中なので、また今度報告します!!






                                   fin




て・て・てすと 

皆様、こんにちわ。


先日の雨水タンクのその後ですが、テープを巻いて雨水タンクの穴に給水ポンプを入れて完成☆
しました!

さてさて、気温も暖かくなり、植物もお花が咲いて綺麗な感じになってきましたね~。
うちの庭も見ていて心が癒されるくらい、ふぁ~~っと咲き乱れています。

入社し、約1週間くらいの時に社長から


社『植木のテストするから名前覚えといてね。ゴールデンウィークの後くらいにテストするけんb』
植木のテストをすると聞いたときは本当に困りました。
私には植木の違いが一切わからなくて、場所で覚えるしかない!!と思っていましたが・・・


毎日よくよく見ていると違いってわかるものですね~~~
個人的に「シマトネリコ」が好きです。 ありきたりですかね??


そして運命のテストの日がやって来ました・・・

80点という自分的には大変満足な結果でしたが、再テストがあるみたいです・・笑”
社「80点と言うことはは20点分からない所がある。その分からない所を聞かれたら
  わかってない人とお客様に思われるからね。」
なるほど・・社長の言葉を頭ではなく心で理解しました。


でもでも植木って・・・奥が深いです。

fin

ふれっしゅ!!! 

ee.jpg

*上の画像を「くりっく」して頂くと、ちゃんと全画面が表示されます。

皆様、こんにちわ。

月曜日はお休みを頂いたので、1日遅れの今日!!更新しました!
さ~~~~せん!m(_ _)m


私、先日「新人社員セミナー」に参加してまいりました。
「新人社員セミナー」とはビジネスマナーとコミュニケーションを学ばせてくれる、
ありがたいセミナーです。
1番に会場に入ろうと思い、30分前に会社を出て、25分前に会場入りしたのですが
残念ながら1名、既に会場入りされてました・・。  次からはもっと早く出ます!!


セミナーの講師は「野口雅代」先生です。
野口先生はオーロラ・ビジネススタイル研究所の代表だけでなく
福島県の観光交流大使もやられているすごい方です。


先生の講義は前半は先生のお話。後半は受講者でグループを作り
そのグループの中でコミュニケーションをとるという実行型?(勝手に型をつくりました)の講義でした。


前半の先生のお話は素晴らしいものでした。お話を聞いていると自分はまだまだ学生気分が
抜けていないなと思い、社会で働くということは想像以上に大変だと感じました。



後半は初対面の方(受講者)とコミュニケーションをとるものだったのですが・・
緊張しました!!!
1グループ6名にわかれてその6名で色々な内容を行なったのですが、私が一番癒されたのが
「グループの人からほめてもらう」です。
グループ内の5名の受講者さんから順々にほめてもらって・・・照れました☆笑

講義の最後で「一期一会を大切に」と言われました。
これはうちの社訓「あなたに出会えてよかった」と同じ。
これから色々な「出会い」を大切にしたいと思います。


最後に、野口先生は素晴らしい講師でもあり、マジシャンでもありました。
先生に教えていただいた手品を営業でも使わせてもらいますb


最後まで読んでくださった皆様
ありがとうございました。








                                   fin







ふぇすてぃばる 

皆様こんにちは。
昨日、おとといと「さつき祭り」に参加してまいりました。




いや~~~~もんのすごい人の数でした!!!
ポポロの周りが食べ物のよい匂いで満たされていました。
それだけでご飯3杯いけそうな気がしました・・・。



わが社が展示したのが「ポスト」「表札」「施工事例」などなどです。



見に来てくださったお客様、ありがとうございました。
自分の家にぴったりの「ポスト」「表札」は見つかりましたか???
欲しい!!!と思う商品が見つかったお客様は是非!!三平へ~~~



おまちしてますb



さつき祭りには、ペットと一緒に来られてた方もたくさんいましたね~

犬をみているとそれだけで癒されます!!!
しかし最近は「ちわわ」「だっくすふんど」等小型犬が大人気ですね~


わたしは「しぇるてぃー」(分かりやすく言えば、こりーの中型)が好きです
でも一番好きなのは






「ぱぴよん」です!!!
どうでもよかったですか??笑




最後まで読んでくださった皆様
ありがとうございました。
                                fin         

だぁぁんぷ 

皆様、こんにちは。
今、ナベさんの所で材料搬入作業のお勉強をさせてもらってます。

その時にダンプを運転します。
最初・・・すごくこわかったです!!!

最初はあんな大きな乗り物運転できるのか!?と思ってましたが
今はなんとか運転できるようなり・・・


運転するのが楽しいです。



助手席に乗っているナベさんは
少々、不安そうな顔をしてのっていられますが・・・


私が運転しますb


スピードを抑えて安全確認をしっかりして事故を防止します!!!

気をつけます!!!

安心してください!!!

fin

yaryyyyyyyyy(やりーーーーー) 

皆様、こんにちわ。

梅雨の季節が近ずいてきましたね~
恵みの雨とはいいますが、降りすぎてもらったら工事が進まないので
考え物ですね・・・



先日、植木の再テストを受けました。

その結果       「合格」     しました!!!!!

やりました☆yaryyyyyです☆


しかし、次々と新しい植木が入ってくるので、まだまだ覚えること
たくさんです・・・


新しい植木で
「ヒペリカムカリシナムトリカラー」という植物があります。
3回、早口で言ってみてください。
言えちゃいます??
















案外、言えちゃいますね~




以上!もーりの活動日記でした。
最後まで読んでくださった皆様ありがとうございましたm(_ _)m











                                   fin

Go!!Go!! 

皆様、こんにちわ。

とうとう梅雨突入ですね!!!
もう予定が・・・・
こまったもんですね~


最近、コンクリートを押す作業をよくやらせてもらってます。


これがとっっっっっっっっっっても重たいんです!!!
でも・・・なぜか運ぶのがたのしいですb


そのおかげもあり体に変化が・・・・



お腹・・・引き締まってます!!!

でも顔はふっくらしてます・・・

顔は痩せません・・・



なんで!!!?




以上!もーりの活動日記でした。
最後まで読んでくださった皆様ありがとうございましたm(_ _)m

夏  かみんぐ す~~ん 

皆様、こんにちわ。

あ・・・暑い!!!ですね・・・
でも、まだまだ序の口みたいですね・・・
夏はもっと・・・・暑いみたいですね・・


三原の夏はおそろすぃ・・


さてさて三原に来て早3ヶ月が経ちました。
三原は自然がとても豊かでバイクや車で走っていて

きんもちいいです。

そして、こっちに来て一番驚いたのが、野生の生き物です。

それは   カタツムリ!!!!!!!

カタツムリめっちゃ久しぶりに見ました!!!!!


5,6年ぶりくらいに見ました!!!!


嬉しくて「カタツムリ!!!!」って叫びました!!!!!


この美しい自然を守っていきましょう!!!


以上!もーりの活動日記でした。
最後まで読んでくださった皆様ありがとうございましたm(_ _)m











                                   fin


ディズニーキャラクターが住む家 

皆様、こんにちわ。


最近、カタログを読んでいると「ディズニーシリーズ」というのを見つけました
そこにはディズニーの門柱、ポスト、フェンス、などなど色々ありました。

いや~~いいですね!!ディズニー商品はかわいくていいです!!

見ていてほしくなるような商品がいっぱいでした!
しかし・・・・




キャラクターの種類が少なっ!!!!

「ミッキーとミニー」「ドナルド」「ぷ~さん」この3体がメインです。


ディズニーいいキャラクターいっぱいおるのに・・・
もっと増やしてほしいです・・・

やっぱり「ドナルド」といえば「チップンデール」「デイジー」
「ヒューイ デューイ ルーイ」も絡ませてほしいですね☆


・・・て言ってたら



きりがないですね★


以上!もーりの活動日記でした。
最後まで読んでくださった皆様ありがとうございましたm(_ _)m











                                   fin

天災 

皆様、こんにちわ。
明日はお休みなので今日、ブログを更新します!

最近はセミも鳴き始めいよいよ夏本番の暑さがやってきましたね。

さてさて大雨が続き、家が浸水した等のニュースを見ました。
そのニュースで浸水を防ぐために「土のう袋」を置いて浸水を防いでいる映像を見ました。


今まではその映像を見ても土のうについては何も感じませんでした。
しかし!!!!!

今は職業柄、土のう袋を使うことが多々あるので、
ニュースで土のう袋を山積みにしている映像を見ると


「うわ~~~~こんなに積んで・・・大変だったんじゃろうな・・・」
って思うようになりました。


土のう一袋だけでも重たいのに・・・・
くぅ~~~~~~!!!皆様お疲れ様です!!!!!



以上!もーりの活動日記でした。
最後まで読んでくださった皆様ありがとうございましたm(_ _)m











                                   fin









男の汗 

一日遅れでブログ更新しました!
ややっ!!!!
つんめたいアイスが最高に美味しい季節ですね!!!
おすすめは「ガツン、とみかん」でっす☆
でも食べすぎには注意が必要ですねb 

さてさて、最近は暑さもものすごいですよね
汗がだらっだら止まりません
材料を積みおろす作業でもだらだら
ブロックを運ぶ作業でもだらだら

汗っかきという体質を持っているため
とんでもない量が出ます☆
新陳代謝がめちゃいいですb

滝のように流れる汗をぬぐい、日々勉強させてもらってます。
うちの社長は「人生勉強!!!」とよく言っておられます。
その通りだと思いました。

明日はどんな勉強がまってますか???
皆様も一緒に勉強頑張りましょう!!!!!


暑くないと思ってもやっぱ暑い 

皆様、この暑い夏をどうお過ごしですか?
私はとにかく水分をとってやり過ごしています。
暑い時に飲む冷たい麦茶は格別ですね!!!

暑いのも感じ方によっては良い物になったりしますね!
しかし、こうも暑いと海にいきたくなりますよね

皆様はもう行きましたか?
私はまだです。



私の今年の海物語は白紙のまんまです。











                                   fin






営業はじめました 

皆様こんにちは

最近、夜暑くてなっかなか眠れない

  もーりですb


さてさて私も入社して4ヶ月経ち、営業修行が始まりました。
しかし!!!まだ1人でできないので社長やアワさんにお手伝いしてもらい
営業させてもらってます。

先日、私の初めて担当させてもらったお客様の工事が完了しました☆

ち・な・み・に「バルコニー」の工事でした。

そして感じたのが


「営業とはなんと・・・なんと大変でかつ難しく、やりがいのある仕事なんだ」です。



まだ右も左も分かっていない状態でパニックになってばかりです。でも・・
突っ走って行きます!!・・・・・・・あっ!!!・・・・・・


走るんでなく歩くんだった☆



以前、社長が参加した「100km歩こう」に参加することになりました!!


いつかこのブログでも書こうと思います。(書けれる内様であれば・・)


ではではこのへんで失礼します。
ありがとうございましたm(_ _)m





                                   fin


デッキの魅力 

クーラー・・・・

発明してくださった方に、ものすごくお礼を言いたい

もーりです。

最近ウッドデッキの工事をさせてもらいました。

やっぱりウッドデッキというのは良い物です

「樹の木」という人工木材の物が今人気でして、見た目は木材なのに
触るとあら不思議、プラスチックなのですb



私も実家にウッドデッキをつけたいな~と思っていて
いつか樹の木をつけたいです。

しかし私の実家にはウッドデッキを設置するスペースが
無いのです・・。

でも腰掛ベンチ風ウッドデッキなら設置できるので
それを設置しようと思いますb

いつのことになるやらわからないですけど・・笑






                                   fin



と~ことことことこ常~夏!!ってつっこみたくなる残暑ですね 



こんにちは

もーりですё

お盆を過ぎたのにこの暑さ・・・・う~~~ん 暑い

先日、Y様邸のウッドデッキ張替え工事をさせていただきました。
逕サ蜒・3935_convert_20100829182048[1]


ウエスタンレッドシダーという、木のぬくもりと豊かな香りが好評の
高級感ただようウッドデッキなのです。

今まで「樹の木」(木粉を50%配合した人工木材)のウッドデッキしか
工事を担当したことがなかったのでよく知らなかったのですが、
レッドシダー良いです!!まさに木です!!
樹の木もいいですがレッドシダーも良いです!!!
どっちもいいです!!!!

しかし、こうも暑いと昼間はウッドデッキでのんびり~~・・・は
出来そうにないですね・・


あと1ヶ月くらいしたら昼間からでもウッドデッキを最高に楽しめる時季に
なりそうですね♪


それまでしばし夜間のみでのお楽しみですね☆







                                   fin

イエローコーン オン ザ デスク(立入禁止) 

こんにちは

もーりですё

アワさんにもらいました。
201009031741000.jpg


ちっちゃくてかわいいですね~
コーンの先で手のマッサージもできちゃうすぐれものb

さてさて、話は変わるのですが

先日、「製図用シャーペン」(0.3mm)を買いました。
図面を書く時にだけ使います。

机の棚から取り出しペンを持ち、かまえる・・・・

そして書く!!!!!!!


う~~~~ん
この感触・・いいね~~~

プロになった錯覚におちいります


いつかは本物のプロに・・・・


なれるように頑張ります!よし!!!









                                   fin

バイク保管計画 

こんにちは

少し・・・ほんの少しですが涼しくなってきたと感じている

もーりですё

さてさて

うちの展示品として「バイク車庫」+「ウッドデッキ」の「夢のコラボ企画」があります。

その「夢のコラボ企画」を設置すれば


  車庫の中でバイクをいじり・・・疲れたらデッキに出て一服する・・・
     ↑                                    ↓       
      ←  ←  ←  ←  ←  ←  ←  ←  ←  ←  


この無限ループ

男のロマンでしょ???んん??たまらんでしょ???


その第一歩として


完成しました!!!バイク車庫!!!
(オプションで壁面扉(壁面のもうひとつの出入口)、窓 等をつけております)
201009121329000.jpg
中に停めてあるのは、社長の愛車(SR)とわたくしの愛車(ビックスクーター)でございます☆


その隣の空いているスペースにウッドデッキがやってきます!!! 


壁面扉(壁面のもうひとつの出入口)からウッドデッキに直通です!!


今週、完成予定なので来週のブログで完成品をのせようと思います。


皆様お楽しみに☆















                              to be continued

バイク保管計画   完 

昨日はお休みを頂いて日記を書けなかった

はい、もーりですё
ウッドデッキとバイク保管庫が合体した夢企画・・・

完成しました!!!!!いえい!!!!!!

画像 001
素敵です・・・。

バイク保管庫の中から直通でウッドデッキに・・・・

灰皿を設置しましょう!!!


中はまだ何にも置いてないのですが今から社長と色々と話し合って

ディスプレイを完成させます☆


皆様よろしかったら見に来てください (^○^)/
さてさて工事の報告です。


K様邸 板塀工事です。

画像 3957
ワンちゃんが吠えるという事で・・・


板塀を設置しました!!!!
画像 3948
そして、「国産杉の板、角材の柱」を職人さんに組み立ててもらう事で
比較的低コストで板塀を仕上げる事が出来ます。


良い出来です☆

それではこの辺で



                                         fin

仕事の鉄人 

こんにちは~  モーリですё

工事の報告をします。

O様邸ポスト工事の報告です

O様のポストはの中に埋め込んでいます。


i.jpg
j.jpg





このポストの裏の蓋が壊れてしまったので新しいポストを埋め込みます。

そしてこの工事を担当してくれた職人さん、「みっちー職人!!」
素早い手際でを傷つけず、見事ポストの取り外しに成功しました!←さすが職人さん
k.jpg




中から見た写真です☆

l.jpg
見事に新しいポストを設置しました!!!!


う~~~ん・・職人さんの作業は何時間見てても飽きないです。
気持が良いです


ではでは

                                       fin