白と黒のエクステリア工事/第1弾 

今日もあったか


ちょっとした用事があり実家に立ち寄った・・・

年老いた親父とおふくろが温かく出迎えてくれた。

が、今日の親父は少々厳しかったな~、いろいろ商売の原点について指摘された。

以前なら、親だということで甘え反論していたが最近は、少々プライドが傷つくことでも

黙って最後まで聞く事が出来るようになった・・・ 気がする・・・・ 感じ?・・・ かも?・・・ 的な?



          まだまだそんなレベルの     ございました。

                んでもって   おやした~! 


新しい工事の活報に入る前にもう一言言いたいっす。
それはこの写真↓
s-DSCF2780.jpg
この写真はとあるイベント(日帰りバスツアー)で行った先の工事現場。

ちょうどブロックを積む為の基礎?のようなものを写しました。
この基礎?ようなものには少々ビックリしました。
こうしてみると、三原 尾道近辺の工事ってレベル高~なんて思ってしまうんですよね~。

資格として「ブロック塀診断士」って資格があります。
阪神淡路大地震の後すぐさま、「社団法人日本建築ブロック・エクステリア工事業協会」が定め資格制になりました。
地方によっては市や県でも診断を依頼してる所もあるようです。

そこで知ってます?
尾道・三原市でこの「ブロック塀診断士」の資格を持っている人!
なんと一人しか居ません・・・

そう・・・ おやした~とか言ってるわたくしめただ一人でございます。。。ハズイ








ではでは新しい活報。
ウッドデッキは建築工事ですでに製作済みです。
が、デッキも有り目隠しの板塀も有りで、庭の過ごし方が目に浮かぶようですね。
s-DSCF3177.jpg
そこで、門周りを含めたエクステリアと中庭を完成させます。

決して他人のふんどし(建築工事で出来ているウッドデッキ)で相撲を取ろうなんて思ってませんから・・・

そんなこんなで工事が始まります~



   おしまし  んだば

白と黒のエクステリア工事/第2弾 

春ジャワ~ 春ジャワ~

なんて豪語してたら、またもや冬に舞い戻ってしまった感じですね~

来週は雪が降るとか?・・・

もーやめてくれーー!




バタバタと忙しいですが、今月の26日に「楽住楽庭通信」の発行予定です。
またまたイベント盛り沢山ですよ~

ふと2~3年前までの「楽住楽庭通信」を読みかえしていたら、自分でもよく色々思いついてやってるな~
なんて関心しました・・・

なにか一つ新しいイベントを開催するにしても、何回の判断や決断が必要か

物事を進める事で一番大変なのは「決断」ですわ。

皆さんも経験あるでしょ~、いろいろ考えるんですよね~、良い事悪い事。

ま~毎日何回も決断、判断しながら過ごしてるから少しは慣れたかな?と思うけど、全然慣れない・・・。

しんどいっす ですがそれが仕事ですから~




はてはて活報。
もともと施工してあるピンコロ石に合わせて、全体的にピンコロ石を使ってラインを出します。
門柱も下地の形が出来てきました。
s-DSCF3270.jpg
この門柱にも石を張り付けてデザインしますが、デザインに表札も組み込まれているので表札待ち~




デッキから見える花壇も大きめの煉瓦を使用し作りました。
このお宅のメインの庭になる重要なスペースですね。
s-DSCF3273.jpg
庭や外構エクステリアは作り手側と施主側の思いが似ているようで、全然逆の場合が有ります、多いと思います。
ってどうゆう事?・・・

   難しいって事ですね!(^^)!






又明日からも施主様の為に頑張るぞ~!  んばだ

白と黒のエクステリア工事/第3弾 

気を抜いたわけではないのですが、昨日又微熱がでてダウン~してしまった・・・

今年はどうしたのだろうか? 疲れがたまっているのかな~? 睡眠時間が短すぎるのかな~?



ですが早めの処置で本日完全復活

いくら才能があっても天才でも健康が一番! 体が資本の仕事ですから・・・

その前に才能もないし天才でもないので、体が資本なんだけど・・・



さてさて活報。
門周りの下地ができた時点で天候が崩れ進まない工事ばかりです
この活報させていただいている工事も同様・・・
20100309070456.jpg


天気の回復を待って一気に仕上げに入ります。
一気に仕上がると気分が良いですね~
DSCF3308.jpg

和室の前も少し和の雰囲気で植え込みと砂利を敷きこみました。
DSCF3305.jpg
大方完成ですが、最後は次回。
目隠しの塀の中に、ゆったりとし、プライバシーも確保できる庭スペースも花壇と共に出来上がりました。
次回まとめて、完了になります!




来週は3連休よね~?なんて言われて意味が分からなかった、が、世の中は3連休なんだ~と。
中には4連休よ~なんて方も多いようで・・・
良いのか悪いのか・・・ ただ羨ましい、凄く羨ましい・・・。

じゃ~休めば!って言われた、それも良いが休み明けから仕事が無くなりそうで・・・

     よー分からん・・・んだば

白と黒のエクステリア工事/第4弾 

暑い暑いと言うものの、良い気候じゃありませんか!

雨が降りますが、それもまた良いじゃありませんか!

うまく行かない事も有りますが、それもまた良いじゃありませんか!


   ねー 色々あるのが人生じゃ  飲み行くぞーーー!







デッキから広がるエクステリア工事完了いたしました。

遅い? ハイすみません・・・

写真がうまく撮れないな~なんて思っていたら遅くなりました。
DSCF3681.jpg
門柱も黒い石と白い塗り壁、黒いコーピング、ポストなどでツートンの感じでまとまりました。
DSCF3682.jpg
ウッドデッキの奥のリビングの目隠しも植栽で自然にまとまりました!

デッキの前の中庭は外からの目隠しも完璧で(三平施工ではありません)視線を気にせず過ごせそうな仕様になっているみたいです!

次はカーポートかな?

既設の塀やコンクリートの床にもよくなじむデザインになりました!
野菜出来たら分けて下さいね~