気になる玄関横のリガーデン工事/第1弾 

寒い日が続きますが、明日から?少し暖かくなる噂聞きました!

暖かくならなきゃバイクに乗れない~

バイク?そうなんです、わたくしめ最近オートバイに凝ってまして・・・

みんなに「すぐ飽きるんじゃろ~どうせっ」って言われます、どうせって!どういう意味じゃっつーの。

わたくしめ飽き性と言われますが、飽き性じゃありませんから・・・ありませんから・・・





そんなことはさていおいて、活報に。
新しい工事の紹介です。
この度は、玄関横の通路?通路ってなんじゃい
庭とか、裏庭、はたまた通路?なんて誰が決めた? 裏、表って誰が決めた? 使う人や住む人が決める事で他人が決める事ではないですね。
えっ?こんな所が?って思うところが庭になったりしますからね~(*^_^*)
DSCF3101.jpg
ここは↑門柱後ろのスペース。
花壇なわけでもないので、植木鉢でお花を育てられていましたが・・・



DSCF3103.jpg
ここは↑その奥につながる通路?いや~通路ではなくて・・・スペースです
ここを夢の世界へ変えて行きます!



まずは下地作りです。不要な土や砂利を撤去しました。
これから作りこんでいきますからね~。
DSCF3104.jpg


本日の夜は新年一発目の職人さんみんなが集まって会議~と言いながら「牡蠣パーティー」でした。
みんなで笑いました!
明日から又がんばるぞー!の打ち合わせでした!なのでこんな時間のアップです 眠い・・・
スポンサーサイト

気になる玄関横のリガーデン工事/第2弾  

いや~まだまだ寒いですね~ってさすがに1月ですから当たり前ですがね。

わたくしめ、日曜日はオートバイで通勤しています

普段乗る時間がないため、日曜日だけの少々大回り通勤です。

平日も乗ればいいじゃん! ってよく言われますが・・・

少々音が大きいので朝早くからエンジンをかける気になれない・・・  そんなオートバイですから・・・

中年暴走族・・・ いや一人だから暴走人ですな





では活報・・・
DSCF3119.jpg
花壇や園路以外にも門柱の後ろのデットスペースへ立水栓を作ります。


DSCF3130.jpg
ガラスブロックの横に柱を建て明るい感じになりそうですね~。
煉瓦も個性的で可愛いですね。


DSCF3131.jpg
奥に向けて細長い花壇と園路制作中。
建物横の使いにくこのスペースをどう使うか の一例になりそうです。
日蔭と日向の両方の顔を持つこの花壇でどんな「ガーデン」がうまれるのだろうか?

   楽しみ~

気になる玄関横のリガーデン工事/第3弾 

雨ですよ・・・

本日は日曜日、いつもなら朝から通勤でミニツーリング・・・ イヤッホー

の、はずが・・・ 雨ですから。

そんなに好きならカッパ着て乗ればいいじゃない!

・・・・そんな・・・

そんな事したら、バイクが汚れるじゃないですかーー!

雷さんの仕業だわ トホホ。

仕事に身が入らんわ って嘘ですよ~

本日も一日押せ押せ!がんばりました






んだば活報に。
DSCF3158.jpg
気になるフェンスは木製の塀で雰囲気が柔らかくなって植物が似合いそうです。
園路も石を敷きこみ、花壇も完成し後は仕上げの植え込みを待っている状態ですね~
奥で作業しているのは「タシマッチ」ですな、この板塀や目隠しフェンス、テラス屋根を担当してくれました。

タシマッチの仕事は正確且つスピーディーで惚れ惚れしますよ・・・ マジバナー



DSCF3156.jpg
玄関前も仕上がってきています。
家から出ると一番に見える所です、朝一の気分が決まる所です
雰囲気重視ですよ、ここも植え込みで大きく変わる場所ですね。

次回は植え込み完了で完成写真かな?

楽しみだわ~

気になる玄関横のリガーデン工事/第4弾 

昨日はお休み、そう定休日。

とはいえ遊んでる場合ではないですよね~

昨日は広島市内でのセミナーに行き、大変おいしいお話を聞いてまいりました

よく「大」は勉強熱心じゃね~って言われますが、そうじゃないんです

一回じゃ覚えれない! 一回じゃ理解できない! 一回じゃ不安だからー!なんです・・・

ようするに時間がかかるんですよ

ですがそれがわたくしめ・・・

仕方ないっす


ちゃっかり午前中の2時間は、オートバイのメンテナンスしました~
音が少々うるさく、近所のおばさん おねえさんに「お宅のご主人は、威勢がいいわよね~」なんて言われないように…
20100122000959.jpg
ですが、近所を走る暴走族?の音で愛犬「スコップとチップ」はわたくしめが帰って来たと思って吠えます・・・
そうでもないな~、許せる音だな~と思うバイクの音には吠えません…

ですが、手が油まみれになりながら癒されました
早く暖かくならないかな~  バリバリ・・・


ではでは活報。
完成しました!

植え込み前の状態です~。
DSCF3169.jpg


この度も基本的には施主様の植え込みや手入れが決め手になりますので、ざっくりおおざっぱな間隔での植え込みになります。
が!ここが肝心!
植え込み作業は楽しいですよね、ですが皆さん、大切な「土」に興味有りますか?
DSCF3186.jpg
この度の花壇の中は、しっかり土壌改良した土になっております。
一度作っておけば継続していくことは楽になりますし、ほんの少しのメンテナンスでどんどん自分で良くなっていってくれます。
そんな工事もお受けしてますのでご相談下さいね~。



わたくしめの大好きな石の園路。
植え込みがよく合いますね。
DSCF3188.jpg


ここが玄関開けたら一番に見える場所です。
つり花マユミをシンボルにして、クリスマスローズや西洋岩ナンテン、ハイビャクシンでベースを固めます。
来年こうご期待のバラ(中吊 大吊)2本植もえ込んでありますしね
DSCF3184.jpg
隙間に一年草、宿根草をセンス良く植え込んでいってもらえれば完成に近づきます!

S様! がんばって下さいね