つるチャールストン 一先ずさようなら・・・/第1弾 

実は今日は相談会

二日間で11組のお客様がご来店いただき

大変ありがとうございました!

お得意様の方も多く来場いただき感謝です。



    幸せな    大です    おやした~!



ですがここで少し悲しいお知らせ

IMG_5013.jpg
もう何年たつでしょう・・・。
15年以上かな、もう忘れました
春にはこうやって多くの花をつけてくれたチャールストンちゃん
IMG_5015.jpg
秋に完成する新しい展示場の為に小さく剪定するようになります。
毎年この時期のガーデンテーリング祭の時に皆さんをお迎えしてくれました。


ガゼボの中から見るとこんな感じです。
IMG_5018.jpg
さりげなく自己主張してます、可愛くてたまりません。
一度は抜根して処分しようかとまで考えましたがやはり・・・出来ません。
チャールストンちゃんを残す設計に変えました。
IMG_5019.jpg
ですが大きくても2m以下には切り戻しします。

長い間ありがとう

思い出をありがとう

チャールストンちゃん

これからも見守っててね。





ニコニコ夫婦の塀工事/第3弾 

いやいや・・・

やっとさでブログにたどり着いた・・・

なんなんだこの忙しさは・・・



   言い訳じゃありませんから   大です! おやしたっ



では活報へ

元々は和風の白壁で瓦を葺いてありました。
IMG_3981.jpg

ぜーんぶ解体・・・
IMG_4556.jpg
ハズカシー

と、いう事で塗り壁にデザインで乱形の石貼り
IMG_4899.jpg
飽きの来ないデザインで少し天端にRを付けました。
途中もスリットを入れてオシャレに


入り口付近も・・・
IMG_3984.jpg


アクセントになるように・・・
IMG_4897.jpg

見えない横の部分は目隠しフェンスで囲います。
IMG_4900.jpg


勝手口も門扉をつけて安心です。
IMG_4901.jpg

完成~~
施主様も想像以上の仕上がりに満足頂き私も嬉しかったです。
いつもの笑顔で見送っていただきました

コンパクトで機能性のエクステリア工事/第2弾 

こんにちわ!

春ですね、春真っ只中

もうすぐゴールデン な ウィークが来ますね!

ワクワクが止まりません・・・

三平のゴールデン な ウィークのお休みは・・・

    5月の3.4.5日 です!

って言うか、3日はもともと定休日ですから実際のお休みは

4日と5日・・・ だけ





そんな事は気にしない    ちゃん大 です    おやしたッす




スミマセン、ふざけすぎですね、 大です。。。

では活動報告~
施工前からの~
IMG_3785.jpg


浄化槽を目立たないように・・・
IMG_4742.jpg
煉瓦で動線を分かりやすく、視線も玄関側へ向くように・・・


遠路で裏庭有るよ!を表現しています。この先には??
IMG_4745.jpg
そんな感覚を持っていただけるような白い石の遠路。
視線の動きを意識したプランですね。

どんどん仕上げていきます~
IMG_4798.jpg


仕上げ工事完了~!
植栽で門周りを引き立てます
IMG_4862.jpg
歩いてみても浄化槽は気にならない・・・! はず

出来立てでアプローチ等少し曇った感じですがこれからどんどん味が出てきますよ~
いろんなアイテムが有りますが全体的にコンパクトにまとまり、
機能性も高く飽きの来ないデザインになりました。イエ~イ

コンパクトで機能性のエクステリア工事/第1弾 

雨がよく降る・・・

もーーー

工事の段取りが変わりまくってテンヤワンヤです。





でもでも     大です!   おやしたー!




月曜日又雨かな~・・・

では新しい活報へ。

新築のお宅・・・
IMG_3784.jpg


敷地の関係で玄関前に浄化槽が有ります・・・
IMG_3785.jpg
出来る事なら玄関前は避けたいですが、敷地の関係や高さの関係で思うようにならない時が有りますね。


そこで、少しでも気にならないように工夫をするのが必要ですね
アプローチで動線を少しずらします・・・
IMG_4742.jpg
歩く人の視線の動きも計算に入れて門柱やアプローチを考えました



そして煉瓦の敷き方もちょこっと工夫して・・・
IMG_4744.jpg
完成すると浄化槽が気にならなくなるデザインです

ニコニコ夫婦の塀工事/第2弾  

梅雨みたいな天気が続きますね。

何度も言いますが我々の工事は雨だとできません。

出来ない事が多いです、が正解かな。

工程が目まぐるしく変わります、そして遅れます・・・。

お待ちの皆様、ごめんなさい!



    そんな  大です!    おやしたーごめんなさい!



そんな時は笑って過ごそう・・・

で活報へ。
だいぶん下地が出来てきました。
IMG_4746.jpg
おやおや~
仕事してる背中が写っていますね~ そうです!まーちゃんです
いい仕事します!これはお世辞でも、自慢でもなく本当にそう感じています
IMG_4747.jpg
元々は石を張ったり積んだりする仕事から外構工事の世界に入ってきました。
だから几帳面です、正確です、センスが良いです~





でも・・・



見た目は・・・



普通の・・・



おじさんです・・・



(笑)・・・



IMG_4749.jpg
左は私「大」です

普通のおじさんは右です!

いえいえ、普通じゃなかった 凄腕の職人「まーちゃん」です

お酒は控えましょ~




そしてそして、その「まーちゃん」の血を引く「ゆーちゃん!」

人見知りなのか?無口で黙々と作業を・・・ 休憩も黙々と・・・

ま~まーちゃんの血を引くだけあってグングンと力を付けて来てくれています。

この世界は完璧もなければ、完成もありません。

常に勉強して進化してくことを求められますからね。

ゆーちゃん!
IMG_4751.jpg



写真を撮って保存したりして振り返ると・・・

もー仕事やっとるやないか~い
IMG_4753.jpg

ジョリジョリ・・・
IMG_4754.jpg

ジョリ・・・
IMG_4755.jpg



完成に向けて頑張って~!

施主様とお会いできて「毎日が楽しみなんよ~」って

言って頂き、笑顔をいただきました!

又少し幸せな気持ちになりました。




少し風邪気味・・・  早くかえろー っと。

ニコニコ夫婦の塀工事/第1弾 

先日雪が降ったようですね~

三原市の郊外では雨でしたが山間部は雪が・・・

4月だというのに寒いのは嫌だな~

GWの予定は立てましたか~?

バイクに乗りたい~   です! (笑)



   そんな    大です!    おやしたっす~




何をするにも良い季節ですね

では新しい活報へ~

この度の工事は以前裏周りの塀工事をさせて頂いたお客様から

「今度は表をきれいにしてよ~」と

依頼をいただきました。

そうやって再度使命をいただくなんて幸せな気持ちになります。

なので頑張ります! そうでなくてもなくても頑張りますが


施工前です。
IMG_3980.jpg
住宅を建て替え、純和風だった塀も住宅に合わせてオシャレに


ただ理由はそれだけではなかったのです・・・
それがこの写真です。
IMG_3977.jpg
塗装は剥がれ、クラックが入り・・・
あまりかっこよくない状態に・・・


そこですべて解体~
IMG_4553.jpg


全景はこんな感じです。
基礎からすべてやり直します
IMG_4557.jpg
恥ずかしいぐらい全部見えちゃいますね
やっぱりチラリズムにひかれるのは男の・・・
ここで書く内容じゃ無いですな・・・


ここの工事担当は「まーちゃん親子」
IMG_4689.jpg


下地ブロックではありますが丁寧にカットして積み上げます。
IMG_4690.jpg
実際はここから大きく変わります。

また写真付きで公開いたします~。

題名がなんでニコニコ夫婦の・・・なのか?
そうなんです!いつもニコニコ笑顔で迎えて下さるからです

笑顔は人を幸せな気持ちにしてくれますね

可愛い家族の一員を送るリガーデン工事/第2弾 

春が来たようでも、気温はもう少しのようで・・・

でも桜も咲き始め日中の暖かさは春もくぜんって

感じが体内モチベーションをアップさせてくれますね





  ワクワクが止まらない   大です!   おやしたよ~




では活報へまいりますね

施工前の写真で・・・
IMG_0713.jpg

こちらは完成し年に2回の星結祭の写真です。
IMG_1508.jpg
大切な家族の供養ですね。
笑顔をありがとう・・・  幸せな時間をありがとう・・・


少し淋しかった芝生スペースも張りなおして
IMG_0711_201703250731000c5.jpg


この写真じゃ分かりにくいですが丸い花壇で
ワンちゃんの肉球を画いていますヨ
IMG_1510.jpg
家族が会いに来てくれて、感謝の気持ちを伝える

そんな場所を星結の丘は作ってくれます。

自然豊かなきれいなお庭で・・・

IMG_1514.jpg
IMG_1513.jpg


小さな命で救われる人の命、そして日常の暮らし。
IMG_1512_20170325073059c5c.jpg
ありがとう。。。




庭もメンテナンスで生き返りますね~

今日は植木市場の日!
頑張って仕入れてくるぞ~

前橋~築地~銀座~ビックサイト 

今日は少し寒かった

ちょっと温かくなると、少しでも寒い日があると

寒い寒い冬へ後戻りか?なんて

どんだけ幸せレベルあがっとんじゃい!  俺




   そんな   大です!    おやした っす



先日、工場見学~展示会の勉強会に行ってまいりました。

久々飛行機に乗って怖かった
IMG_4425.jpg
余裕の態度で内心ヒヤヒヤ・・・


エクステリアメーカーの日本最大級の工場に、世界最大級のメーカー本社見学
IMG_4433.jpg
すごくいい環境にビックリしましたが、ここで働いていると

これが普通になって「幸せレベル」上がってしまい

悩みとか増えるんだろうな~ (笑)



からの築地!
IMG_4436.jpg

すしざんまい社長像~
IMG_4437.jpg

何店舗も有るので社長像も色々・・・
IMG_4438.jpg
豪快な社長さんで有名ですが

働いているスタッフは普通の感じだった (笑)

そんなもんかな・・・




大都会過ぎて思わずパチリ
IMG_4441.jpg

夜は銀座でお泊りです。
IMG_4427.jpg
夕食会場からホテルまであえて歩いて帰る事に

呑みに行くのも財布事情が怖くて、知り合い社長さんと

散策しながら帰ったのが意外と楽しかったな



翌日は展示会に・・・

これが一番期待してました~

詳しくはまだ話せませんが新しい商材にアイディアを

たくさんいただきました!

IMG_4446.jpg
IMG_4447.jpg
IMG_4448.jpg

安さ爆発!
IMG_4452.jpg



これは衝撃的だった・・・
IMG_4455.jpg
IMG_4456.jpg

展示会は歩き回り、商談や説明を聞きまくり

あ~チカレタ・・・
IMG_4463.jpg
帰りの飛行機からは富士山に癒されました・・・


そんな二日間だったので感想を絵にしました・・・。
IMG_4466.jpg
?? 形にしていきたいな・・・  



最近感じている事 「限界突破するために大切な事! それは遊びだ!」

当たり前かも知れませんがね



ブログ書いたら早めに切り上げて帰ろう~ っと  ♪(o・ω・)ノ))

大好きなお風呂のリフォーム工事/第2弾 

あったか~~い~~ 

春が来た~~ 

るるる~~  ふふふ~~

頭の中にも春が来た~~  



   いつも元気な  大です!     おやしたっす!



冗談はさておいて活報を~

風呂桶を設置した後はタイル貼り工事です~
IMG_4243_2017031220555455e.jpg
タイルの上にタイルをタイルを張るので下地を作ります。


どんどん進めていきます~。
IMG_4272.jpg
壁が終わったら床面を~


おや!何やら壁のタイルに刺さっている・・・

なんだ・・・
IMG_4267.jpg
近くで見ると、なんと爪楊枝!ではないですか

そうなんです!タイルが高級なため重く、乾くまで張り付けても下がってくるので

爪楊枝で固定しています

と、いう事はタイルの目地が2㎜!

凄い なかなか今どき2㎜の目地で貼れる職人はいませんよ~

さすがの「ようちゃん」ですな・・・

楽住楽庭通信のVOL60、のクエスチョン21で特集しました「ようちゃん」

頑張って仕上げてよ~



タイル貼りが終わり養生をはがす前の状態まで完成!
IMG_4302.jpg

鏡や水栓を取り付けて・・・
IMG_4399.jpg

お風呂側も取り付けて・・・

コーキング仕上げして・・・
IMG_4400.jpg
あんな事やこんな事して仕上げて・・・






施工前はこんな感じでスタートして
IMG_3619.jpg


完成~~
IMG_4396.jpg
ジェットバスで仕事の疲れを癒して下さい、半身浴もできます~(#^.^#)

羨ましくて仕方ない・・・

完成検査で入らせていただかないといけないな~

以前露天風呂を作らせていただいた時は入らせていただきました!

ですが、毎日入るお風呂、これで一日の疲れを少しでも落せたり

リラックス出来ていいアイディアが生まれたり

笑顔が出れば良いですよね~(#^.^#)

工事をした事でそういった幸せが増えると良いなって思います。



今日は早く帰ろうと思っていたのに・・・  帰ろう・・・

1953年生まれのおじいさんとの旅/岡山編 

バイクシーズン到来~

夜は少し寒いが日中は大分温かくなりました。



   ウッキウキの  大  です!   おやした。


もっと温かくなれ~~

活報ではなく雑談的な内容です (笑)

なかなか休みが取れず、やっとの思いで一日休めました。

とはいえ夕方からは仕事してしまったのですが

以前もブログに書いたように息子が入院し

かなり復活したのですがまだ通院と定期的な入院が続きます。

今回が最後の入院と希望を背に受けて岡大病院へ行ってしまいました

翌日、忘れ物を届けに?いえいえそれは後付けの理由で

本命はバイクで走りたかった・・・ 

わたくしめの愛車は1953年生まれのパンヘッドおじいさん (笑)

なんだそれ?ただの古いバイクです

古い=よく壊れる・・・ 

壊れる=修理・・・

修理=お金がかかる・・・ 

お金がない=自分で直す・・・

自分で直す=自分で直したい・・・ 

直したい=趣味・・・(笑)

結局修理しながら走るのが好きなんです。

知識はあまりないのですが自己流で楽しんでいます。

という事で岡山まで忘れもを届けるのと、顔を見に行ってきました。
IMG_4389.jpg


はい、やっぱりトラブルありました・・・
IMG_4380.jpg
こんな写真見せられても訳わかんな~いって感じですよね。

朝一エンジンをかけようとスイッチを回しても反応なし

朝一で壊れたのか?? ガックシ・・・

ですが少しばらしてみると な、な、なんと

配線が切れかけいるでは有りませんか・・・

原因さえわかれば直せます、サクッと直して出発~

高速道路はエンジンが心配なので福山サービスエリアへ寄り道~
IMG_4387.jpg
な、な、なんとオイルが漏れている~

それもかなりの量でした。走っているので後ろに飛び散り

足にはかからなかったので良かった

原因が解れば修理修理・・・
IMG_4386.jpg
工具はいつも大量に持ち歩いています (笑)

オイルラインとタンクの納まりが悪かったので

スパナとモンキーを使いなんとか修理 楽勝~

それから走り出そうとすると・・・

エンジンが一瞬息継ぎを・・・(ちょっと専門用語ですが

この一瞬の症状を感じれなければ古いバイクには乗れません、多分

気温や湿度の変化でセッティングが微妙に変わります。

それをほっておくと止まります・・・何度も痛い目にあってますから

高速の本線にでるギリギリで止り、調整を・・・

少し不安でしたがなんとか約200キロを走りきました (笑) 200キロって

IMG_4393.jpg
毎年6月ごろ鹿児島の知覧へバイクで行きます。

知覧というより特攻の平和祈念館をお参りします

鹿屋や万世にも行きました、今年は長崎の川棚や福岡の大刀洗に

行きたいな・・・って

200キロ走るだけでこれだけ故障してるのに

1400キロ走り抜けれるのだろうか・・・

ですが特攻で亡くなられた大先輩をお参りしたい!

電車や飛行機じゃなく自分の運転で行きたい!

運転や手段にこだわってはいませんが今はこんな手段で

参拝することにこだわっています

当時の若者の気持ちを考えると胸が張り裂けそうです・・・

入院している息子と同年代の子たち・・・

考えるだけで目頭が熱くなります



今年も行くからなーーー


さ~残りの見積もりして帰るぞ!(#^.^#)